--.--.-- *--*



2016.12.28 *Wed*

試作品のウサギちゃん

ちょっとバタバタ立込んでいて、なかなかハンドメイドの時間が取れず、
blogにUPできる作品もあまりなくて、更新がストップしていました。

amigurumi010.jpg

ロップイヤーのウサギちゃん編みぐるみが作りたくて、
あれこれ試しながら編んでいます。

お顔がイマイチ、可愛く作れず…。
もう少し、試行錯誤してみます。
category : あみぐるみ

2016.11.25 *Fri*

ジップパーカー♪

blouson002.jpg

パターン:Mahoe Anela「【4way】ラグラントレーナー(ジップアレンジ)」
サイズ:130

娘のパーカー類が、ことごとくサイズアウトしてしまったので、
少し前に作ったパーカーです。
ラグラントレーナーのジップアレンジ。
Mahoe Anelaさんのサンプルにあったペンギンボーダーの生地(色違い)があったので、
ちょこっと真似をさせていただきました。
お袖はSPカラーネップ。

パーカー×ボーダーって相性がいいですね。
娘もとても気に入ってくれました。

先日発売された、ブルゾンのパターンもとっても素敵なのでgetしたいなぁと思ったりするのですが、
ラグラン袖LOVEなわたしはこちらのアレンジの方が好みかもしれないです。


blouson002-1.jpg

ただ、やっぱりファスナー付けはあまり上手にできません。
ファスナー押さえの使い方がイマイチ理解できないみたいで。うーん…。

もう少し、練習をしないとダメですね(´_`。)グスン

category : アウター

2016.10.26 *Wed*

冬支度はじめました

10月も後半になり、朝の冷え込みが体に沁みるようになってきました。
ほんの少し前まで、真夏とさして変わらない服装をしていた娘が、
長袖のTシャツを着用したり、日によってはフルレングスのスパッツを穿いたり、
少しずつ寒さ対策をするようになってきました。
そろそろ、冬支度を始めなければいけません。

***

skirt0038.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

お洋服のサイズを、120にするか、130にするかで、ちょっと迷う身長になってきた娘。
細身なので、シャツなどのベースは120の型紙からリサイズするのがちょうどいいのですが、
スカートなどは、ウエストのゴムを調節すれば130でもそれほど違和感はないかな? と思ったので、
130で作ってみました。

skirt0038-1.jpg

1mしか購入できなかったリトルブルックナーのピンク。
とっても可愛くて、トップスにしようか、ボトムスにしようか悩んで使えずにいたのですが、
娘に聞いてみたら「スカート!」と即答だったので、スカートに仕立てました。

生地の残りで、Tシャツのお袖などに部分使いなどできたらいいなぁ…♪


pants0024.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way♪】裾リボンスパッツ(フルレングスver.)
サイズ:120(丈+4cm)

30番のスパンリブを使って、真冬でもあったかいスパッツを作りました。
スカートに柄物が多いので、スパッツはシンプルにシンプルに。

pants0024-1.jpg

シンプルすぎて、単体だとパジャマ感を醸し出しているような気もしますが、
パキッとした柄物のスカートと合わせれば、ちょうどいい感じで穿けるかと思います。

***

写真に入れる文字のフォントを変えてみようかと、現在試行錯誤中。
コロコロとフォントが変わってちょっとお見苦しい状態が続くかもしれませんが、
ご理解をいただけますと幸いです。
category : ボトムス

2016.10.05 *Wed*

フリルプル…七分袖ver.

気付いたら前回の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました…。
ハンドメイドは、かぎ針編みを中心にコツコツ続けているのですが、
blog用の写真を撮ったり、加工したりしていなくて、なかなか更新できませんでした。

10月に入り、ぐっと寒い日が増えて来て、ますます毛糸を触るのが楽しくなりそうです。
棒針、輪針にもちょっと興味が出てきて…、
チャレンジしてみるかどうか、チャレンジするなら道具をどう集めていくか…悩んでいるところです。


***

そんなこんなで、ミシンは暫くお休みしていたのですが、
娘の学校の遠足用に、新しいお洋服を作りました。

tshirt0049.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル
サイズ:120(着丈+2cm)

半袖では少し肌寒い気候が続いているので、長袖を作ってあげたかったのですが、
ここ数か月で、身長がぐんと伸びた娘…。
着丈は少しプラスすればOKですが、袖丈はどうだろう??
本来なら検証するべきところなのですが、バタバタしていて、ゆっくり検証する時間もなく。

そこで「七分袖にすればいいんじゃない?」と思いつき、
七分袖を作るなら、フリルプルの七分袖ver.がある! ということで、
フリルプルの七分袖を作ってみました。

七分袖を作るのは初めてだったので、
娘が気に入ってくれるかドキドキだったのですが「可愛い~♪」と好評でした。
よかったぁ…ヽ(*´∇`)ノ
夏に作ったフリルプルもヘビロテしてくれているので、
胸のヨークのフリフリした切り替えが好評なのだと思います。

その胸ヨークの装飾部分が色々反省点てんこ盛りで、
そこはかとなくパジャマ感が漂っている気がしないでもないのですが(…というか、確実に漂っていると思う…)
娘的には問題がなかったようなので、マイナスな感想は敢えて伏せておきました (((*≧艸≦)ププ…ッ


tshirt0049-1.jpg

胸元にスモークピンクのストレッチフリルレースをあしらったのですが、
それだけじゃちょっと寂しいかなぁ…と思って、
はしごレースを中央に一本ドーンと叩きつけたのが敗因な気がします…。
プラスするなら、小振りなリボンやボタンにすればよかったな…(・´_`・)

でも、メインに使ったフレーズの生地はとってもお気に入りで大好きな柄なので、
本格的な冬が来るまで、いっぱい着てもらいたいと思います。

category : トップス

2016.09.05 *Mon*

かぎ針編みで移動ポケット♪

knit small articles 011

編み図:「かぎ針編みで☆移動ポケット
使用糸:コットンフリーチェ(ゲージ19~20目 25~26段) / ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

かぎ針編みで移動ポケットを作りました。
ポケット付きの洋服を殆ど持っていない娘にとって、移動ポケットは必需品。
(洋服を作ってるのは私なのですけれどね…(^^;)
休み時間や体育の時間などで土埃まみれになることが多いので、
マメに洗濯をしても、半年~1年も使えばなんとなく黒ずんでヨレヨレの状態になります…。
ビニールコーティングの生地で作れば長持ちするのかもしれませんが、
縫い辛いし、その為だけにビニコを購入するのも…と、
そんなわけで、わりと細目に作っては交換する小物の一つ。

移動ポケットって、布で作るタイプしかないものだと思っていたのですが、
どこかで見た編み物雑誌(?)で、かぎ針編みで作られた移動ポケットが紹介されていて、
「かぎ針編みでも作れるんだ♪」と、新発見。
その雑誌は買わずじまいだったのですが、
サイズは布小物のサイズを参考に作ればいいので、
そのうちオリジナルで編んでみようかなー? と考えていたのですけれど、
ネットで検索してみたら、素敵なレシピを発見したので、参考にさせていただくことにしました。
サイズは娘のハンカチ・ティッシュの大きさに合わせてアレンジしています。

蓋のふち編み部分がとっても可愛くて…(*´艸`*)♪


knit small articles 011-1

ハンカチとティッシュを装着してみたところ。
使用した糸が(移動ポケットにするには)少し太めの糸だったので、
普段の布小物の移動ポケットよりもコンパクトなサイズにしました。
中も仕切りは付けていません。
ガーゼハンカチとミニティッシュを入れてちょうどいい大きさ。
タオルハンカチはちょっときついかな。
今後、レース糸などを使用して仕切り付きで大きめサイズのポケットも作りたいです。

ティッシュ口などを付けたほうが本格的に見えるのですが、
娘はポケットティッシュよりも小さなミニティッシュしか使用しないので、
ティッシュ口は不要なんですよね…ヾ(;´▽`A``


娘からは「可愛い! これ使っていいの?」という言葉を貰えたので、手応えはバッチリ。
布の移動ポケットとかぎ針編みの移動ポケット、その日の気分や服装に合わせて、
楽しく使い分けてくれるといいなぁ、と、思います(*^-^*)

category : 小物

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
