--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.02.26 *Sun*

シュシュ2点 お友達へ♪

knit small articles 012

使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

お友達に頼まれて、シュシュをふたつ編みました。
今までも、娘用に何個か編んでいるのですが、
安いゴムを使っていたせいで、ヘビーユーズしていると3ヶ月~ほどしか持たなくて…。

プレゼントとはいえ、3ヶ月の寿命では申し訳ないので、
ゴム部分は日本製の、ちょっといいゴムを使ってみました。

ゴムがダメにならなければ、少しは長持ちすると思うので、
少しでも長い間、使ってもらえればいいなーと思います♪

category : 小物

2016.12.28 *Wed*

試作品のウサギちゃん

ちょっとバタバタ立込んでいて、なかなかハンドメイドの時間が取れず、
blogにUPできる作品もあまりなくて、更新がストップしていました。

amigurumi010.jpg

ロップイヤーのウサギちゃん編みぐるみが作りたくて、
あれこれ試しながら編んでいます。

お顔がイマイチ、可愛く作れず…。
もう少し、試行錯誤してみます。
category : あみぐるみ

2016.11.25 *Fri*

ジップパーカー♪

blouson002.jpg

パターン:Mahoe Anela「【4way】ラグラントレーナー(ジップアレンジ)」
サイズ:130

娘のパーカー類が、ことごとくサイズアウトしてしまったので、
少し前に作ったパーカーです。
ラグラントレーナーのジップアレンジ。
Mahoe Anelaさんのサンプルにあったペンギンボーダーの生地(色違い)があったので、
ちょこっと真似をさせていただきました。
お袖はSPカラーネップ。

パーカー×ボーダーって相性がいいですね。
娘もとても気に入ってくれました。

先日発売された、ブルゾンのパターンもとっても素敵なのでgetしたいなぁと思ったりするのですが、
ラグラン袖LOVEなわたしはこちらのアレンジの方が好みかもしれないです。


blouson002-1.jpg

ただ、やっぱりファスナー付けはあまり上手にできません。
ファスナー押さえの使い方がイマイチ理解できないみたいで。うーん…。

もう少し、練習をしないとダメですね(´_`。)グスン

category : アウター

2016.10.26 *Wed*

冬支度はじめました

10月も後半になり、朝の冷え込みが体に沁みるようになってきました。
ほんの少し前まで、真夏とさして変わらない服装をしていた娘が、
長袖のTシャツを着用したり、日によってはフルレングスのスパッツを穿いたり、
少しずつ寒さ対策をするようになってきました。
そろそろ、冬支度を始めなければいけません。

***

skirt0038.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:130(ショート丈)

お洋服のサイズを、120にするか、130にするかで、ちょっと迷う身長になってきた娘。
細身なので、シャツなどのベースは120の型紙からリサイズするのがちょうどいいのですが、
スカートなどは、ウエストのゴムを調節すれば130でもそれほど違和感はないかな? と思ったので、
130で作ってみました。

skirt0038-1.jpg

1mしか購入できなかったリトルブルックナーのピンク。
とっても可愛くて、トップスにしようか、ボトムスにしようか悩んで使えずにいたのですが、
娘に聞いてみたら「スカート!」と即答だったので、スカートに仕立てました。

生地の残りで、Tシャツのお袖などに部分使いなどできたらいいなぁ…♪


pants0024.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way♪】裾リボンスパッツ(フルレングスver.)
サイズ:120(丈+4cm)

30番のスパンリブを使って、真冬でもあったかいスパッツを作りました。
スカートに柄物が多いので、スパッツはシンプルにシンプルに。

pants0024-1.jpg

シンプルすぎて、単体だとパジャマ感を醸し出しているような気もしますが、
パキッとした柄物のスカートと合わせれば、ちょうどいい感じで穿けるかと思います。

***

写真に入れる文字のフォントを変えてみようかと、現在試行錯誤中。
コロコロとフォントが変わってちょっとお見苦しい状態が続くかもしれませんが、
ご理解をいただけますと幸いです。
category : ボトムス

2016.10.05 *Wed*

フリルプル…七分袖ver.

気付いたら前回の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました…。
ハンドメイドは、かぎ針編みを中心にコツコツ続けているのですが、
blog用の写真を撮ったり、加工したりしていなくて、なかなか更新できませんでした。

10月に入り、ぐっと寒い日が増えて来て、ますます毛糸を触るのが楽しくなりそうです。
棒針、輪針にもちょっと興味が出てきて…、
チャレンジしてみるかどうか、チャレンジするなら道具をどう集めていくか…悩んでいるところです。


***

そんなこんなで、ミシンは暫くお休みしていたのですが、
娘の学校の遠足用に、新しいお洋服を作りました。

tshirt0049.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル
サイズ:120(着丈+2cm)

半袖では少し肌寒い気候が続いているので、長袖を作ってあげたかったのですが、
ここ数か月で、身長がぐんと伸びた娘…。
着丈は少しプラスすればOKですが、袖丈はどうだろう??
本来なら検証するべきところなのですが、バタバタしていて、ゆっくり検証する時間もなく。

そこで「七分袖にすればいいんじゃない?」と思いつき、
七分袖を作るなら、フリルプルの七分袖ver.がある! ということで、
フリルプルの七分袖を作ってみました。

七分袖を作るのは初めてだったので、
娘が気に入ってくれるかドキドキだったのですが「可愛い~♪」と好評でした。
よかったぁ…ヽ(*´∇`)ノ
夏に作ったフリルプルもヘビロテしてくれているので、
胸のヨークのフリフリした切り替えが好評なのだと思います。

その胸ヨークの装飾部分が色々反省点てんこ盛りで、
そこはかとなくパジャマ感が漂っている気がしないでもないのですが(…というか、確実に漂っていると思う…)
娘的には問題がなかったようなので、マイナスな感想は敢えて伏せておきました (((*≧艸≦)ププ…ッ


tshirt0049-1.jpg

胸元にスモークピンクのストレッチフリルレースをあしらったのですが、
それだけじゃちょっと寂しいかなぁ…と思って、
はしごレースを中央に一本ドーンと叩きつけたのが敗因な気がします…。
プラスするなら、小振りなリボンやボタンにすればよかったな…(・´_`・)

でも、メインに使ったフレーズの生地はとってもお気に入りで大好きな柄なので、
本格的な冬が来るまで、いっぱい着てもらいたいと思います。

category : トップス

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。