--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.12.07 *Fri*

おんなのこタートルでリハビリ

cut and sewn007

パターン:Mahoe Anela「おんなのこタートル
サイズ:100

全くミシンに触れなかった11月。
冬物を全く作れていなかったので、冬物のお洋服がない!
全くないわけではないのですが、幼稚園着の着回しが厳しい(>_<)
風が冷たいから、首回りがどうしても寒いんですよね。
なので、復帰第一作(大袈裟)は、首元あったかなタートルにしました。

SBさんの(旧)クレヨンボーダーのピーチ。
クレヨンで描いたようなかずれたボーダーが大好きな生地なのですが、
ボーダーって柄合わせが必須なので、柄合わせが苦手なわたしとしては、
使おうと決意するまでが、実はちょっと大変だったりします。
でも、こんなに可愛いのに、不良在庫になるなんて勿体ない!!
ということで、今回は奮起しました。

cut and sewn007-1

ゴムを叩いてプックリのお袖。
ゴム叩きも苦手なんですけど(苦手なことばかりですね)、
このパターンの可愛さを前にすると、頑張ろうと思えるから不思議です。

cut and sewn007-2

このパターンは胸元のギャザーが大変可愛いのですが、
ギャザーが均等に上手く寄っていません…今回の一番の「ouch!」ポイント(ノω<;)
娘用なので、解かずにこのまま着させちゃいますが、次は気を付けないと…です。
スカートなどのフリルギャザーと違って、
「○cmにギャザーを寄せる」という指定がある部分は、
しつけ糸に指定の長さの印をつけて手縫いでギャザーを寄せているんですけど、
縫い合わせる際になかなか上手くギャザーを均等につけられません。
やっぱり、荒ミシンを2重に掛けてギャザーを寄せた方がいいのかな?

cut and sewn007-3

久々に洋服を作った嬉しさに、
気付いたら20枚とか無駄に写真を撮っていたのでもう1枚。
今後は写真なども綺麗に撮れるように勉強したいなぁ…とか、
撮影用に小さなスペースでいいのでお洒落空間をを作りたいなぁとか、
思うようになりました。
少しずつ頑張りたいです。

タートルネックのカットソーはまだもう数着は必要なので、
暫くはおんなのこタートル祭かもしれません。
(あ、でも裾リボンスパッツのフルレングスver.も作りたいんだった!)
category : トップス

COMMENT

完治したみたいで良かったですね。
うん、リハビリ♪リハビリ♪
久々にミシンに触ると、気分もスッキリしますよね。私もこのクレヨンボーダー好きです!
ギャザー寄せ、先日ブロ友さんから聞いて、
今度・・・ロックミシンで挑戦してみるつもりです!
差動2で。
by ちべたん #s6X7ZgjY
2012/12/10(月) 09:01 [Edit
ちべたんさんへ
完治…したんですけど、なんかまた風邪を引いています。
今年の冬は当たり年かも…(>_<)
なかなか家族全員がスッキリ健康体になりません…。

ギャザー寄せはロックでやった方がいいんですかね。
一応、アタッチメントはすべて持っているので、
わたしもチャレンジしてみようかな…。
ギャザー寄せは差動2ですかメモメモφ(・ω・*)
(試し縫いや実験をしないズボラな性格が駄目なのかな、わたし…(^^;)
by suzu* #-
2012/12/10(月) 19:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
