2012.10.24 *Wed*

スカッツ祭

skirt0020.jpg

パターン:Mahoe Anela「ふりふりかぼちゃパンツ(スカート部分)
CHUNKY BUNNY「4style9wayスリムパンツ(スパッツ部分)」(dailycasket
左・中央:サイズ100 / 右:サイズ110

朝夕の冷え込みが強くなってきたので、
娘が「ふりかぼ」よりも「フルレングスのスカッツ」を好んで穿くようになりました。

…でも、フルレングスのスカッツは、手持ちが3着しかなかったので、
慌てて3着分を裁断して、一気につくりました。

skirt0020-2.jpg

大好きなカラードットのダフニーで、まずは1着。
好きすぎてなかなかハサミを入れられなかったんですが、今回、思い切って。
(再販を強く希望! です。次に出たら大量買いしたい…)
今回、初めて、巻ロックに色糸を使いました。
SBさんの「スモーキーラベンダー」に合せて購入した糸です。

skirt0020-1.jpg

前印のボタンは、カラフルな小さなハートボタンを3つ。
このカラーチョイスは娘がしました。


skirt0021.jpg

お次はbonbonのオペラピンク。
巻ロックはちょっと分かりにくいですが、
SBさんのピーチのお色に合わせた糸を使っています。
スカッツ部分はオールドピンクをチョイスしたので、ピーチでは薄かったかな?
でも、ピンク系の色糸がこれしかなかったんです。
糸の色、もっと揃えたいなぁ…。

skirt0021-1.jpg

ウエストリブに、エストレアのピンクラベンダーを使いました。
bonbon+花柄…どうかな~と思ったのですが、
ウエスト部分を見せることはあまりないと思うので、いいかな…と。

上記の2本のスパッツ部分には、SBさんのストレッチポンチを使いました。
伸び戻りの良い生地なので、スパッツ使いにピッタリの生地です。
それと、スパッツはパターンよりも丈を3~4cm長く作りました。
(パターン通りにすると、踝が見えてしまう丈になってしまうので)


skirt0022-1.jpg

そして、110で作ったのがこちら…。
レギンスの部分、元々は「レギンス単体」で作った物でした。
でも、レギンス単体で着させることがとても少ないので、
せっかくのロゼッタが勿体ないなぁ…と思って、ウエスト部分を解いて、
スカートを付けちゃいました。
レギンスのサイズを110で作っていたので、スカート部分も110にしました。
トップス系は110だとまだまだブカブカな娘ですが、
ミニスカートならそれほどおかしくはなかったので、ホッとしました。

skirt0022.jpg

スカートの生地はクロシェットのたんぽぽです。
巻ロックはスモーキーミモザに合わせた糸を使っています。
レギンス部分がスモーキーミモザなので、色はピッタリだと思います。
(たんぽぽ色に比べると、ちょっと濃い色ですが)

さて、これでとりあえずは暫く大丈夫だと思います。

フリフリスカートは大好きなんだけど、
そのせいで娘のスカートがフリフリスカートばっかり…なので、
次はシンプルなスカートの形で作ってみようかな? と思っています。
category : ボトムス

COMMENT

こんにちは^^
先日ロックミシンのことでコメントさせていただいた者です。
おかげさまで、私もsuzu*さんと同じ衣縫人を購入しました!
まだゆっくり時間がとれなくてDVD見ただけなんですけど、
早く使いこなせるようになりたいです。

スカッツ、かわいいですね。
色とりどりでステキです♪
こんなかわいいお洋服作ってもらえるなんて、
娘さん幸せですね~^^
私もいろいろ作りたい気持ちでいっぱいなんですけどね。
時間に余裕がなく・・・のんびりやっています。
生地だけは順調に増えています(笑)^^;
またblogの方お邪魔させていただきますね。
by yuyu #Jn1m6QsY
2012/10/29(月) 13:37 [Edit
yuyuさんへ
こんにちは。
ロックミシンをご購入されたのですね^^
使い始めるときっとすごく楽しいと思います。
素敵な作品を沢山作ってくださいね!

スカッツ、沢山作ったのはいいのですが、
いつも同じ形なので、たまには違う雰囲気の物も作りたいな~なんて。
でも、お褒め頂けるとすごく嬉しいですし、励みになります。
有難うございます。
わたしも、生地がじわじわと増えていっています(^^;
最近は控えているつもりなんですが、
どうしても素敵生地を見つけちゃうと…ですよね。

またよろしければ、blogに遊びにいらしてくださいませ^^
by suzu* #-
2012/10/29(月) 18:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ