--.--.-- *--*



2012.10.24 *Wed*

サイズ違いでシンプルラグランプルオーバー2着♪

pullover002-2.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
左:サイズ100 / 右:サイズ110

そろそろ、快晴の日でも空気が冷たく感じられるようになってきました。
秋冬物作りのエンジンもようやく掛かってきました。

100サイズのお洋服がほぼジャストになってきたので、
110だったらどんな感じになるのかな~? ということで、
サイズ比較の為に100と110でそれぞれ作りました。

pullover002.jpg

赤の小花柄の薄手の針抜きニット(パイルニット)はサイズ100です。
同じ生地で半袖タイプも作っていますが、長袖でも作ってみました。
生地が薄手なので、秋~初冬に活躍してほしいから、ジャストサイズの100で!

pullover003.jpg

そして、リボン柄がとても可愛いキルトニットで、110を作りました。
こちらのキルトニットは「petit calin*」さんの生地プレで頂いた生地です。
すっごく可愛いし、キルトなら真冬かな? ということで、
長く着て欲しいから、こちらは110で作ってみました。

pullover002-1.jpg

pullover003-1.jpg

なんなとく、お袖のパフ比較。
小花柄の方は硬めのスパンフライスだったので、半袖パフ並みのパフ感です。
対してキルトニットの方はキックバックが優しいスパンリブなので、パフ感は少々控え目。
どちらのお袖の感じも可愛いですが、
硬めのスパンフライスは、伸ばしつける時に引っ張りすぎて、
ミシンの針を折るのではないかとドキドキするので、
(そういう心配なく、上手く伸ばしつけるのってどうしたら出来るんでしょう…(^^;)
スパンリブを付ける方が、気持ち的に安心して縫えました。

さて、肝心のサイズ比較ですが、
100はジャストですが、110は大き過ぎる!! でした…。
100でも若干余裕あるかな? くらいだからというのもあると思うのですが、
110だと、袖は指先まですっぽりの長さだったので、
自宅で着せるのはともかくとして、幼稚園などには着させていけないなぁ…と。

ワンサイズでこんなにも違うとは…105サイズが欲しいです。
ジャストサイズで着させてあげる方が、
スッキリして可愛いし、動きやすいだろうし、とは思うのですが、
来年は確実にサイズアウトよね…と思うと、
あまりジャンジャン作れない気分になっちゃうんですよねぇ…貧乏性f(^_^;

丈と袖リブを数センチ伸ばして作ればいいのかな?
Mahoe Anelaさんのパターンは、細かい形も計算されつくされているので、
勝手にいじってシルエットが崩れたら嫌だしなぁ…悩みます。

とりあえず、100の方は今シーズン着倒してもらうことにします♪

着画(100のみ)はたたんでおきますね。



pullover002-3.jpg

着画はあまり背景がごちゃごちゃしていない場所で…と思ってたんですが、
我が家には家具の置かれていない広い白壁がない!! ので、
もう、今後はあまり背景には拘らずに行こうと思います。
お見苦しいかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

シンプルラグランプルオーバーは、本当にシンプルなのにすっごく可愛くて、
一体何をどうしたらシンプルかつこんなに可愛い形に出来上がるのか…。
ちなみに、写真で見るより、実際に作って(手に取って)みたほうが、
そして更には着させてみた方が、絶対に絶対に可愛いです。
写真だと、普通のプルオーバーっぽいけど、全然違うのです、ホント絶妙!!

category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
