--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.10.09 *Tue*

甘辛バックポイントカットソー

cut and sewn006

パターン:APR Pleasure「バックポイントカットソー」
サイズ:100

9月後半から体調を崩したり、幼稚園関係の行事でバタバタしたりで、
ミシンに向かう時間がなかなか取れませんでした。

生地合わせはメンズテイスト、型紙はうんと乙女チックな、
甘辛ミックスなトップスを作りたいな~…という構想だけあって…。
こんな感じに仕上がりました。

リブを生成りのカラーネップにするか、
ブルックナーのレッドを使うか、はたまたアランニットにするか…など、
色々悩んだのですが、最終的にラムネのスパンリブにしました。

グラフィックのカラーは「レッド」ですが、実際は赤要素がかなり少ないので、
リブをブルー系にすると、グラフィックもブルー系のカラーのように感じます。
ラムネカラーははサックスブルーな色味なので、
そう言う意味では、男の子の色というよりは、女の子な色だと思うので、
「生地合わせはメンズテイスト」という構想からは、
少し外れちゃってるんですけれど…(〃゚д゚;A アセアセ・・・

cut and sewn006-1

バックの切り替えは、星柄のダンガリー生地を。
(今までデニムだと思っていたんですが、デニムではなくダンガリーっぽいです。
 プチプラな手芸屋さんで、生地の名前もよく分からないまま買ったものだったので(^^;
 もう少し生地の名前も勉強しなくては)

無地のデニムを合わせようか悩んだのですが、
襟足の部分にデニムが当たるのは痛いかなぁ…ということで、
デニムより肌触りが優しい薄手のダンガリーにプラスして、
薄手の杢グレーのスムースを裏地としてつけてみました。

cut and sewn006-2

リボンは主張し過ぎず、でも可愛い生成りのレースで。
仕様書の参考のリボンの長さ通りに付けたのですが、
太目なのでもう少し長くても良かったかな…?

しかし、バックポイント部分だけがかなり分厚い仕上がりとなってしまいました。
後ろ身頃が重い…肌触りを考えて足したスムースが余計だったかもしれません。
ダンガリーはそもそもやわらかい生地だし、1枚で良かったかも。
でも、全部解いて作り直す気にはなれないので、とりあえずこのまま完成です…(;´▽`A``

個人的には、結構可愛いんじゃないかと思ってます。
ボトムはデニムパンツでもスカートでも合うんじゃないかな。

まだまだ長袖を着るには日中は少し暑いので、出番はもう少し後になりそうですが、
朝夕は涼しいを通り越して冷えるようになってきたので、
秋冬物を作るモチベーションもそろそろ上がってくるかな~? と、期待です。

着画はたたんでおきます。



cut and sewn006-4

たまには自然に遊んでいる姿で着画を撮ってみました。
座り込んでいるので、分かり辛かったらごめんなさい。
(あと、おもちゃが散らかっていてスミマセン…)
フロントスタイルは、狙い通りにボーイッシュな感じです。

cut and sewn006-3

でも、バックスタイルは、バックポイントとリボンで、
ちゃんと乙女の甘さが加わってます♪(多分)

少し大き目の作りなので、もう少し身長が伸びないと、
ミニスカと合わせるとバランスが悪くなりそうなので、
今回はデニムパンツと合わせてみました。
パンツとも相性はバッチリです!

category : トップス

TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
