2011.12.18 *Sun*

ウサ耳つきフードベスト

vest0001.jpg

パターン : アンの木 「かんたんフード付ベスト

アンの木さんのフード付きベストの型紙で、ウサギ耳つきバージョンを作りました。
ウサ耳付きのお洋服を作りたかったので、初めてのニットソーイングにチャレンジ!
反省点は色々と山盛りではありますが、作り上げられたことに大きな達成感。

アンの木さんのパターンは縫い代付き、レシピの解説もとても丁寧で、
初心者のわたしでも「アレレ?」ということも殆どなく作れました。

vest0001-1.jpg

反省点がてんこ盛りなのは特にこの前身頃の部分。
そうです、ポケットの柄合わせ…。何も考えずに裁断して着けちゃった…。
ポケットは使わないから着けなければいいだけだったのだけど、
始めて作るのに、工程を省略するのもいかがなものかと、とりあえず着けた結果がこれ。
次はちゃんと柄合わせをするか、柄合わせの必要がない無地で作るか、
ポケットを省略します(^^;


着画はたたんでおきます。



vest0001-2.jpg

サイズ100で作りましたが、大分大きいように感じます。
アンの木さんのパターンでは、ベストはサイズ100までしかなかったので、
100だとあまり長くは着られないかも…と思いつつの購入だったのですが、
この分だと今シーズン含めて3シーズンは使えるかもしれません。
(細身の娘なので、身ごろの丈を伸ばせば110サイズまではこれで行けそう)
フードを被せたら耳が前に垂れてきちゃった。
アイロンで後ろに流れるように押さえればいいのかな?

vest0001-3.jpg

これこれ、このフードから垂れる耳! これが見たかったんです。
柄を変えてもっと作りたいです♪

category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ