--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.07.17 *Tue*

楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎

onepiece002.jpg

パターン:「楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎」より「Aラインワンピース」

布帛への苦手意識を払拭するために、ワンピースを作りました。
生地は苺のシルエットミニーのシーチングです。
移動ポケットを作ろうかな~と思って購入した生地なのですが、
手元に来たら予想以上に可愛くて、出来ればお洋服に仕立てたいなぁ…と、
暫く寝かせていた生地でした。

Aラインワンピースのベーシックパターンに忠実に作るつもりが、
大失敗をしてしまい、忠実には作れませんでした…ヘコ―(・´_`・)―ン...
(幼稚園仕様にするため、ポケットだけは元から二つ付けにしたのですが)

onepiece002-2.jpg

初めて挑戦した「スラッシュ開き」ですが、実はこれ、後ろではなくて前に来るはずでした。
なのに、何を勘違いしたのか、後ろ身頃に見返しをつけて鋏を入れてしまい…。
作り直したくても、生地はギリギリしかなくて見頃分なんて余っていないし、
デザイン的にものすごくおかしいというわけではない(はず)。
もうこのまま作ってしまうしかない! と、後ろ開きで完成させました。

onepiece002-1.jpg

襟ぐりと袖ぐりのパイピングもそこそこ綺麗に出来たと思うし、
頭もちゃんと通ったので(開き位置を変えてしまったので一番心配だった)、
結果的には「着させられないような大失敗」にはなりませんでしたが、
やっぱり失敗は失敗です。
次からは気をつけなくちゃ…。ハァ。

でも「楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎」はとてもいい本だと思います♪
布帛で女の子服を作るなら、持っておいて損はない本かな~と。
基本のデザインが既にレースやフリルやリボンを付ける仕様になっているので、
女の子用のレースやリボンのあしらい方が自然と身に着きそうです。

パターンを写すのが少し面倒なんですが、他にもいくつか作ってみたいと思っています。

着画はたたんでおきます。



onepiece002-3.jpg

身長97cmでサイズ100です。
ちょっとスカートの丈が長いかな…? もう少し短い方がバランスが良さそう。

onepiece002-4.jpg

失敗の象徴の後ろリボン…(^^;
でも、後ろリボンも可愛い…ですよね?

category : ワンピース

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
