--.--.-- *--*



2012.06.25 *Mon*

デニムのかぼちゃパンツ

pants0003.jpg

パターン :「まいにちはけるこどものパンツ」より「かぼちゃパンツ」

ニットソーイングから洋裁を始めたせいか、どうも布帛に苦手意識があるわたし…。
でも、苦手苦手と言っていたら、ソーイングの幅が広がらないので、
布帛にも少しずつチャレンジしていこうと思い始めました。

今年は浴衣も作ってみようかな~と思い、浴衣用の生地を買いに行ったお店で、
ちょっと可愛い薄手のデニムがあったので、購入してみました。
パターンは、洋裁を始める際に購入したパターンブックから。
そういえば、このかぼちゃパンツが可愛いと思って、購入を決めた本なのでした。

pants0003-1.jpg

かぼちゃパンツは丈の短いワンピや、チュニックに重ねて穿かせることが多いし、
そもそも形が可愛いので無地で作ってもいいのですが、
これくらいの小さな星柄なら、うるさいということもないかな…? と。
前の印のボタンは東京アンティークさんのボタンです。

pants0003-2.jpg

腿回りはゴムではなくリボンを通して絞るデザインです。
リボンって可愛い~。

娘は最近あまりパンツを穿いてくれないのですが、
これは「リボン可愛いね」と穿いてくれました♪
違う素材でまた作りたいと思います。

着画はたたんでおきます。



pants0003-3.jpg

お尻のぷっくりラインがツボ♪

pants0003-4.jpg

布帛は伸びないので(当たり前ですが)、ジャストサイズで小さかったら嫌だな~と、
110で作ったら流石にチョット大きかったです…(^^;
腿回りがゴムではないので、リボンを絞るにもゆとりをもたせないといけないし、
ちゃんとジャストサイズで作ってあげるべきでした~。

今度作る時は、腿回りに緩くゴムを入れて、
リボンは縫いつけるようにしてみようかな? と思います。

category : ボトムス

COMMENT

すごい沢山作ってて見応えがありました!!
裾リボンやばいね!!
とっても可愛いよ~(^^)
by petit calin* #yl2HcnkM
2012/06/26(火) 12:43 [Edit
petit calin* さんへ
少しずつ新しいことにチャレンジしていかなくちゃ…ということで、
少しミシンと向き合う時間を増やしてみています。
裾のリボンがすごく可愛いパターンで…布帛だから敬遠していたんですが、
やっと手を付けることが出来ました♪
petitママさんに褒めていただけるとパワー湧いてきます!
また頑張ります。ありがとうございます。
by suzu* #-
2012/06/26(火) 20:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
