--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.04.09 *Mon*

ハイジで入園式用ワンピース♪

onepiece001.jpg

パターン:「ラグランカットソー&トレーナー(フリルアレンジ)

娘の幼稚園の入園式用に、ハイジでワンピースを作りました。
洋裁始めて間もないし、フォーマルワンピースを作るには技術もおぼつかないし、
型紙もその1着だけの為に買うのはどうなんだろう…と思って、
入園式用の服は買おうかな…と思ったのですが、でも、やっぱり作りたい…。

どうせ入園式では上は園服着ちゃうし、
カジュアル過ぎなければどうにかなるかな? ってことで、
ラグランカットソーのワンピースアレンジレシピで作成。
ハイジのミルフィーユで作ったので、とても女の子らしいワンピースになりました!

入園式は、この下に襟付きブラウス+白タイツを合わせる予定です。
1枚で着れば夏以外の普段着にもなると思います♪

onepiece001-1.jpg

フリル部分は2度目の挑戦巻ロック。
本当はピンクの糸で巻きたかったけど、ロックの糸が生成りと黒しかなくって…。
色糸揃えないといけませんね。ピンク・赤・薄紫・水色の4色くらいあればいいかな。

onepiece001-2.jpg

今まで、ロックがないから、襟リブが綺麗につけられないんだ! と騒いでいましたが、
ロックでつけてもあんまり綺麗につけられませんでした…(;´Д`A ```
ロックミシンででリブ付するときって、
スパン生地を引っ張らずにつけられる方法があるんでしたっけ…?
(ちなみに「衣縫人」のアタッチメントはすべて持っています)
家庭用ミシンの要領で生地を引っ張って付けたら、糸目が綺麗になりませんでした。
結局ステッチを掛けて落ち着かせる羽目に…。
それでも襟がどうも伸びちゃってベロベロな感じです。
洗濯すればもう少しは落ち着くかなぁ…。

でも、この部分以外は満足な出来上がりです!
入園式が今から楽しみ~♪

着画は畳んでおきます。



onepiece001-3.jpg

幼稚園グッズも身に着けてパチリと一枚。
丈も短すぎず長すぎずでちょうど良い感じのワンピースになりました。

category : ワンピース

COMMENT

ご入園おめでとうございます!
ハンドメイドさんのブログでも何人かの方が
お子さんが今年幼稚園★って方が多いですね。

すごい~!入園用のを頑張って作るママって
ステキですよ~!
私は上の娘が、来年入園なので、今年1年は
ゆったりと未就学児のノホホンtimeを満喫します。

でも、幼稚園に行ってくれた方がミシンがはかどったりして(≧∀≦)なんて考えてしまう駄ママです(笑)
by ちべたん #s6X7ZgjY
2012/04/12(木) 09:53 [Edit
ちべたんさんへ
入園お祝いのコメント有難うございます。

ちべたんさんのお知り合いのハンドメイドブロガーさんは、
幼稚園入園のお子さんがいらっしゃる方が多いのですねー!
わたしは…娘が幼稚園に行きだしたら、
昼間の自分の時間を取ることが出来るので、
その時間にハンドメイドが出来たらなぁ~というのが、
ミシンを買うひとつのきっかけでもあったりします。
入園グッズ製作で必要に迫られてミシンを買う方とかも多いらしいですよね。

わたしの腕ではフォーマルワンピはまだまだ無理なのですが、
上は園服で隠れてしまうという理由もあり、
自分としては頑張ってワンピースを作ってみました^^
ちべたんさんは、きっとしっかりフォーマルも縫えてしまいますよね。
来春にお洋服見せていただくのを期待しています。

娘は幸いにも人見知りを全くと言っていいほどしないので、
(初めての男性にはちょっと警戒するくらい?)
幼稚園も初日からニッコニコで出掛けて行ったせいか、
わたしは久々に昼間のひとり時間満喫しています。
早く一日保育が始まらないかな~とか考えていますよ。
寂しさより、解放感が勝ってしまってるわたしもしっかり駄目ママです(苦笑)
一日保育が始まったら、昼間もミシン三昧の予定です♪
by suzu* #-
2012/04/13(金) 14:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
