--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.12.08 *Thu*

丁寧に作れる人になろう

昨日、今日、と、2日続けて、生地の地直しをしました。

「裁縫の上手な人とは、早く作れる人ではなく、丁寧に作れる人」

洋裁を始めるにあたり、ネット上で情報を収集している時に、見かけたこの言葉。

心に沁みました。

洋裁は、縫うだけでは、駄目なんですね。
縫う前の下準備も、とても大切。

まだ地の目が読めないので、横糸を抜きながら地の目の確認。
地の目に沿って、丁寧に生地を裁断。
生地の歪みを整えたら、1時間ほど水にさらして、
軽く脱水にかけて、陰干し。
半乾きになったら、また歪みを整えながら、アイロンをあてる。

時間のかかる、下準備。
洋裁を始めようと思った時は「地直し」なんて知りませんでした。
(そんなことも知らないまま始めようとしていたわたし…)

この下準備を苦痛に感じてしまったらどうしよう…と思っていたのですが、
横糸を抜きながらの地の目の確認作業、なかなか楽しめました。
アイロンをあてて綺麗にのびていく生地を見るのも、ワクワクしました。
どうやらわたしは、こういう作業も、好きなようです。良かった。

初心者だからこそ、より丁寧に。
そう心掛けて作業をしていこうと思います。



Fabric0001.jpg

練習用に買った生地もきちんと地直し。季節外れのひまわり柄…。

category : つぶやき

COMMENT

suzu*さん、はじめまして♪
slowboatさんからお邪魔しました^^
とっても共感したので、思わずコメント残します。
昔々洋裁を始めたころは早く形になったものを見たくて、下準備なんか、すっとばしてのいい加減洋裁でしたが、やっぱり出来上がりに不満が残ってしまうんですよね。。。
私も犬と娘のお洋服を作り始めて、ニットソーイングに目覚めてからは、下準備、生地カットまでが完成までの4分の3までの工程、という気持ちで作っています。
また、縫うたびアイロンするのが、面倒くさい時期もありましたが、仕上がりに格段の違いがあって、その工程も、楽しめるようになりました。
最初にsuzu*さんの作品が目に飛び込んできて見せていただいて、とても仕上がりがきれいだなって思ったので、この記事をみて、やっぱり!って思って嬉しくなりました♪
ソーイング楽しみましょうね~~♪
突然お邪魔で、長コメントすみませんでした~~!!
by happy drop #-
2012/04/24(火) 10:03 [Edit
happy dropさんへ
はじめまして。コメント有難うございます!
slowboatさんからいらしていただいたんですね。有難うございます。

仕上がりが綺麗だなんて…とても嬉しく光栄ですが、
まだまだ色々粗だらけなのでお恥ずかしいです。
「丁寧に作る」は、呪文のように自分に言い聞かせています。
せっかちなので、本当はもう急いで作りたくて作りたくて…、
でも、初心者が急いで作って、いい作品ができるわけ、ないんですよね…(^^;
(と言いつつ…やっぱりワーッと作って後悔することも、多々なんですが)

『生地カットまでが完成までの4分の3』ってすごく、素敵です!
ワンちゃんと御嬢さんのお洋服、
きっと素敵な作品を作っていらっしゃるのでしょうね。
機会があったら拝見させていただきたいです^^

ソーイング、工程の一つ一つを楽しみたいです。
お互いに楽しみましょう!
またよろしければ遊びに来てください。
by suzu* #-
2012/04/24(火) 19:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
