--.--.-- *--*



2012.04.09 *Mon*

ダブルウエストパンツ

pants0002.jpg

パターン:muni「ダブルウエストパンツ

ボタンやホック、ファスナーつきのデニムの着脱が苦手な娘の為に、
ウエストはゴムで、でも、ちょっと本格的に見えるデニムパンツを作ってあげたいなぁ~と、
そう思って購入したこの型紙。
でも、パーツの多さとか、ステッチの多さとかを見て、
仕様書を読むだけで頭痛がしてしまい、しばらく放置していました…(;´▽`A``

幼稚園の入園前になんとか一本は! と一念発起してみたのですが、
色々ありまして、またもや反省点てんこ盛りの仕上がりに…。

pants0002-1.jpg

フロントスタイル全体像。
ウエストリブとポケット、ベルト通しにエストレアのピンクラベンダーを使って、
チラッと見える部分に女の子色を出してみた…つもり…です。

で。

はい、ステッチはほぼ省略しています。
前開き風のステッチくらい入れてあげたかったのですが、
天竺がこんなに縫いにくい生地だとは…わたしの腕がないだけっていうのは重々承知ですが。

pants0002-3.jpg

分かりにくいですが、ポケットの部分にだけダブルステッチを入れました。
糸がステッチ用ではないので、目立ちませんが、ここだけは、綺麗に入ったかな…。

pants0002-2.jpg

バックスタイルの全体像。

こちらもアクセントとしてポケットにエストレアを使ったのですが、
試着させてみたら、なんとなくバランスが悪いんです…何故だろう…。

pants0002-4.jpg

こちらのポケットにもダブルステッチを入れていますが、全く目立ちませんね。
ここは絶対に目立たないと思っていたので想定内ですが…。

難儀したのはウエストベルトの部分と、裾の折り返し部分。
ウエストベルト部分はアイロンしても何してもクルクルになってしまって、
クリップで留めても、細かいパーツなので今度はクリップの重みで伸びるし…。
裾の折り返しは、空ロックして差動でいせておいたつもりなのに、
いせたはずが伸びてるし…お蔭でなかなか三つ折りにならずにイライラ。

そして一番手こずったウエストと裾が一番ガタガタの仕上がりで、もうガッカリ。
あんまりにもわたしが落ち込んでいるので、
夫が「そんな落ち込むほど悪くないと思うよ、ポケットとか可愛いじゃん」と、
慰めの言葉を掛けてくれたほどです…(^^;

でも、もうしばらくはデニムニット(というか天竺)は見たくないです…。
この型紙は、ストレートラインなら普通のデニムが使えるので、
次に作るときは普通のデニム(orストレッチデニム)で作ろうと思います。

…でも、あと2本作れるくらい、デニムニットが残っているんですがね…。
デニンスにでもするしかないかな…。

着画はたたんでおきます。



pants0002-5.jpg

トップスに丈がちょっと短めの90を合わせて、こんな感じ。
100を合わせると、多分ポケットのエストレア柄は見えないと思います。
バンザイするとお腹が出るので、カットソー一枚で合わせるならやっぱり100かな。

pants0002-6.jpg

バックスタイル(やや横からですが…)。
片腕を上げると、ウエストリブも見えます。
素敵に仕立て上げられていたら、リブが見えるくらいで着させたいんですけどね…(^^;

ちなみにパンツの丈は長めのラインにしています。
スキニーは裾をクシュクシュさせてナンボなので、丈はちょうどなのかな。
型紙自体は素敵なので、もっと腕を上げたら、やっぱりまたリベンジしたいです。

category : ボトムス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
