--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.04.02 *Mon*

ハイジでカーディガン…ちょっと(?)失敗

cardigan001.jpg

パターン:アンの木「総裏ジップカーデ

ハイジのラベンダーを使用して、カーディガンを作りました。
今月半ばから始まる幼稚園生活の為に、軽めのアウターがあったらいいかな…と、
張り切って作ったのですが、色々と失敗点があります…・゚・(ノД`;)・゚・

cardigan001-2.jpg

まずはポケットのズーム。
アンの木さんのオリジナルポケット。
簡単で可愛くて本格的という素敵ポケットですが、ステッチをかけ忘れています…。
仕様書の説明を思いっきり読み飛ばしていました。洗濯したら形崩れちゃうかなぁ…。

cardigan001-1.jpg

総裏仕立てなので、中の裏地はドットを使いました。
袖口を折り返す仕様なので、中も可愛らしく…と、
1mしか買わなかったこの生地を思い切って贅沢に裏地に使いました。

…えーと、実はただの裏地にするつもりはありませんでした。

良く見ていただけると分かりますが、裏側にもポッケがついております。
そう、実は「リバーシブルで使う為に裏地にも拘った」のです。

cardigan001-4.jpg

と言うわけで、ひっくり返すとこんな感じでリバーシブルに!!

…でも、裏表両方にポケットを付けたら、当然だけど、ポケット部分だけがもっこもこ。
前身頃の下側にズシッと重みを感じるほどです…これ…着てたら肩凝るかも…とか…うーん。
しかも、柄合わせしなかったからポケット部分の柄が見事にずれているし。
いい加減、柄合わせを覚えようよ、わたし…(TwT。)

cardigan001-5.jpg

でも、リバーシブルに出来ない一番の原因は、このファスナー部分!
上の部分が折り返されているのが分かりますよね。
これは仕様書通りの付け方なんですけど、そもそもこのカーディガンはリバーシブルではないので、
仕様書通りに作るとこういうことになるわけです…うう…。

ファスナーはアンの木さんのリバーシブルオープンファスナーを使いました。
ファスナーがリバーシブル仕様なら、リバーシブルで着られます! と、
サイトには書いてあったから、リバーシブルで行けるかな? と思ったわけなのですが、
ファスナーの長さの加工を手作業でやったものでは駄目なんですね…ガックリ。
(仕様書にファスナーの長さの手加工の方法が載っています。
 でも、リバーシブルを前提にした加工の方法ではなかったというわけです。
 勿論、こういう風に折り返して付けることを前提に、
 始めから綺麗に織り込んでおくことは出来ると思いますが…)

このカーディガンはあくまでも「総裏ジップカーデ」なんだものね。
リバーシブルじゃなくて、総裏。

一部ほどいて作り直すべきか、ちょっと悩んでいます。うー…。
category : トップス

COMMENT

早速1月予約のハイジを使ったんだね♪
めちゃくちゃ可愛いよ~

うーーーん、、、総裏。。たしかに仕様書はそうだよね。
でも、わたしはもちろんリバーシブルで作ってますよ!!
その時の、ファスナーは、できるだけギリギリに
ファスナーを付けて、ファスナーの折込も
裏側(リバーシブルだからどっちが裏ってことも
無いけど)にちょっと斜めに入るように織り込んで
あまり目立たないようにしてます。
って、言葉では良くわかんないよね!!
うーーーん、、ぜひぜひお近くだったら
ほんの少しアドバイス差し上げたい所です!!!
でもでも、とっても可愛いから全然気にならないですよ♪

これを解くって相当な労力がいるよね。。

今度私がリバーシブルで作ってるジップアップの
ファスナー部分をアップの画像で送りますね!
気長にまっててくれるかな??迷惑か(笑)
by petit calin* #-
2012/04/04(水) 12:14 [Edit
petit calin*さんへ
ハサミを入れられないかも~なんて言っておきながら、
早速使っちゃいました!
ハイジの可愛らしさに99.9%助けられていますが、
petitママさんにお褒め頂いてとっても嬉しいです。

petitママさんは素敵なリバーシブルに仕立てていらっしゃいますよね。
しかもリブ付やフード付アレンジにして。
わたしも裾はリブ付にアレンジしたいところなんですが、
リバーシブルにリブを付けるやり方が「?」だったので、
プレーンな仕上がりになってしまいました。
(襟部分の要領でつければいいのかな…と朧気なイメージが出来ましたが…)

わたしは未だに仕様書を見るだけでは仕上がりのイメージが出来ず、
作ってみて初めて「ああ、こうなるのか!」って感じなので、
ファスナーも付けてみてから「これじゃリバーシブルにできない…」となり…。

ファスナーは長さをギリギリにして、
なるべく目立たないように綺麗に織り込むことが大事なんですね。
もう、お近くだったら本当に直で教えていただきたいです(>_<)
画像を送っていただけるんですか?
それはとっても有難いです。ぜひお願いします!
迷惑なんてとんでもないです。
気長に待たせていただきます。お手隙の時に送っていただけたら嬉しいです。
by suzu* #-
2012/04/04(水) 15:46 [Edit
おぉ~、ハイジ★
きましたね!
ファスナーは難しそうですよねぇ~。
私は手を出せずにいます。
作ってみてわかることってありますよね。
勉強させてもらいました(* ̄▽ ̄*)
でも丁度今頃に着せるのイイ季節かもですね。
by ちべたん #s6X7ZgjY
2012/04/05(木) 19:17 [Edit
ちべたんさんへ
ハイジ、手を付けちゃいました~!
やっぱり可愛いです、ハイジ。
これはもう冬生地でもハイジが欲しいですね。
ダンボールやピッサキルトが次シーズンも出るといいのですが。
ファスナーは家庭用ミシンの普通の押さえのままで縫えましたよ!
わたしにとっては、ボタン(ホール)とか、
スナップの方が難しそうで手が出ません~(^^;

経験が足りないからなのか、単に想像力が足りないだけなのか…ですが、
本当に、一度作ってみないと分からないので、
初めての型紙で作るときは試作のつもりで作るべきなのかなぁ~なんて。
でも、カットソーとかTシャツなんかは量産しても使うからいいのですが、
カーディガンって枚数それほど要らないし…なんて思ってしまって。

娘に嫌がられなかったら(ポッケの重みで)、
せっかくのハイジなので、これからたくさん着てもらう予定です!
by suzu* #-
2012/04/06(金) 12:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
