2012.03.26 *Mon*

ヘビロテ☆スカッツ

skirt0006.jpg

パターン:muni「ヘビロテ☆スカッツ

スカートC(三段フレア)+一分丈スパッツの組み合わせで作成しました。
娘の幼稚園入園に向けて「登園用のお洋服」にすることを視野に入れています。
まだ着替えが上手くない娘なので、スカート+レギンス、よりは、スカッツ。
フリフリショートパンツとか、スカッツとか、
やたらと似たような型紙ばかりが手元に増えてきました…(^^;

ギャザー寄せがどうにも上達しないので、
ギャザーを寄せずにフリフリに出来る、この6枚はぎスカートはとっても有難い!
と、思ったのですが、裁断中、気が遠くなりました…。
それに、長方形に裁断するスカートに比べたら、生地の端切れも多く出るし、
お気に入りの生地で作るには、ちょっと勿体ないかな…とか…。

でも、フリフリのボリュームは「苦労した甲斐がある」くらいにフッリフリで、
娘に試着させたら、大喜びでずーっとお尻をフリフリフリさせていました。


skirt0006-1.jpg

そして、ロックミシンを買ったら絶対にやりたかった巻ロックにも挑戦!
この写真のパッと見ではあまり粗が写りこんでいませんが、実は粗だらけ…。
でも、ぶっつけで縫ったにしてはまぁまぁ出来たのではないかな、と、思います。
(初心者に優しい「衣縫人」さまの性能のお蔭ですね)

しかし、粗だらけとは言え、それでもやっぱり巻ロックは可愛いです。
もっときちんと練習して、綺麗なぷっくり巻ロックが出来るように頑張ります。

着画はたたんでおきます。



skirt0006-2.jpg

少し前に作ったちびフードタンクに合わせたくて、この生地の組み合わせにしたんですが、
今の娘にはサイズがまだちょっと大き目なのか、ダボッとして野暮ったくなっちゃったかも…(^^;
身長95cm体重11kgでサイズ100です。
身長に対してはそれほど大きくはないはずなんですが、細身なので幅が大きいのだと思います。
今後は娘の体型に応じてリサイズした方がいいのかもしれません。

この組み合わせを存分に謳歌できるのは2~3ヶ月先のことになるので、
その頃にはもう少ししっくりしてくれることを祈ります。


skirt0006-3.jpg

この後姿はお気に入りです♪
正面から見るとブルックナー尽くしで少しうるさい印象な気もしますが、
後姿のバランスは悪くないかな? なんて、ちょっと思っています。

category : ボトムス

COMMENT

ふりふりはやっぱ可愛いね~
巻きロックも綺麗ですよ!
何度も練習して自分なりのコツをつかめば
もっと楽しくなると思います♪
チビフードとも相性バッチリですね!
by petit+calin* #yl2HcnkM
2012/03/31(土) 06:15 [Edit
petit+calin*さんへ
フリフリって本当に可愛いですよね。
巻ロック、お褒め頂き嬉しいですが、照れてしまいます。
そうですよね、やっぱり綺麗に出来るようになるには、
何度も練習ですよね。
頑張って、自分なりのコツをつかみたいと思います。
ロックミシンを楽しく快適に使えるようになれるように頑張ります!

ちびフードに合わせて作りたかったので、
相性バッチリと言って頂けて嬉しいです。
by suzu* #-
2012/04/01(日) 12:19 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ