--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.03.19 *Mon*

やっぱりラブリーなウサ耳に♪

vest0002-1.jpg

パターン : アンの木 「かんたんフード付ベスト

petit calin*」さんの生地プレ企画で頂いたキルトニットを、早速お洋服に仕上げました。

耳付きフードのベストにするか、ノーマルなトレーナーにするかでしばし悩んだのですが、
(生地自体が可愛いので、シンプルなトレーナーでもきっと可愛いはずなので…)
ベストの方が活躍する期間が長いかな~ということで、ベストに決定!

ウサ耳の内布もpetitママさんから頂いたハート柄の端切れ生地を使いました。
リボンにハートにウサ耳。おんなのこ色たっぷり。

vest0002.jpg

キルトニットを手にしたのは初めてだったのですが、
想像より厚くなく、ポケットなど一部3~4枚重ねで縫わなくていけないところも、
思ったほど苦戦することなく、スムーズに縫えました。

ポケットの柄合わせも、ちょっとですが頑張りました!
リボンのプリントが規則的なので、
柄合わせをしないと残念な仕上がりになると思い、
わたしにしては慎重に裁断しました。
なんとか柄の規則性は損なわずに着けられたと思います

この形のポケットって実用性はないんですけど、
手を入れて遊べるからか、娘はポケットがあると嬉しいようです。

着画はたたんでおきますね。

しかし、ロックミシンはなかなか手強いです。
直線とカーブはそこそこ綺麗に縫えるのですが、
筒状の部分の縫い始めと縫い終わりのところがなかなか綺麗に出来ず…。
ここが綺麗に出来ないと、作品の仕上がりにも影響するので、
なんとかコツを掴めるように頑張りたいです。




vest0002-2.jpg

サイズ100なんですが、かなりのゆとりがあります。
この写真だとまだブカブカっていう感じに見えますね。
でも、これだけゆとりがあれば、今年の秋口も十分に着られるでしょうし、
インナーが少しモコモコした素材の服でも大丈夫そうです。

vest0002-3.jpg

やっぱりウサ耳は可愛い~。
この後姿を見るためにソーイングを始めたといっても過言ではありません。
娘に嫌がられるまで、ウサ耳は作り続けます(笑)

category : トップス

COMMENT

ロックミシンも使いこなすまでにそれなりの努力が必要なんですね~。

とっても綺麗に仕上がってますよ~。
しかもポケットの柄合わせなんて(* ̄▽ ̄*)う~ん、几帳面さが感じられます☆

うさ耳可愛い~♪
うちは下が男の子産まれたから、うさ耳を作ったこともありましたが、これからはくま耳かな(笑)
by ちべたん #s6X7ZgjY
2012/03/20(火) 10:48 [Edit
ちべたんさんへ
ロックミシンの使い方が難しいと感じるのは、
わたしのスキルが低すぎるだけのような気もします(遠い目)
本当はもっと試し縫いをして練習するべきなんでしょうけれど、
せっかちなので服にしちゃいたくて駄目ですね…(^^;
でも、少しずつでも上達していけるように頑張るつもりです!

柄合わせは…ちべたんさんほど綺麗には合わせられていないので、
お恥ずかしい限りですが、自分としては頑張った方かな…なんて。
お褒め頂き、光栄です。

わたしはウサ耳が作りたくてソーイングを始めたといっても過言ではないので、
ウサ耳ばっかり作ってしまってます…。
ちべたんさんは、お姉ちゃんウサ耳、弟くんクマ耳とかで、
姉弟オソロとかしたらきっと可愛いのでしょうね♪
by suzu* #-
2012/03/21(水) 14:35 [Edit
おはようございます!!
うわーーーー!!!!!!!!
やばい!やばすぎる~
うさみみベスト、めちゃくちゃ可愛いよっっ
耳にもハートを使ってくれたり本当にうれしいです。
あ~やっぱりsuzu*ちゃんにもらって頂いて
良かった!!
作ってくれてありがとうね!
by petit+calin* #yl2HcnkM
2012/03/31(土) 06:12 [Edit
petit+calin*さんへ
こんにちは。コメント有難うございます!

わたしウサ耳が好きで…やっぱりウサ耳を作っちゃいました^^
せっかくなので、耳の内側も頂いた生地から選ばせていただきました。
娘もウサ耳をとても喜んでくれるんですが、
このベストは柄も可愛くかつ暖かいようで、
娘に服を選ばせると、しょっちゅうこれを選んでいて、
作ってまだちょっとしか経ってないのに既にヘビロテしています♪

petitママさんにいただいた生地のお蔭です。
こちらこそ本当に有難うございます!
by suzu* #-
2012/04/01(日) 12:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
