--.--.-- *--*



2012.02.26 *Sun*

おんなのこパフTシンプルバージョン

tshirt0007.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT

おんなのこパフTを一番シンプルな形で作りました。
襟をリブにして、後ろの涙あきも脇紐ギャザーも省略の普通丈。
このシンプルタイプも全て型紙に併記されている仕様です。

パフTは量産するつもりではいましたが、
前回作ったパフTと同じ生地で作るのは実は想定外のことでした。
それでも同じ生地で何故作ったかというと、
前回パフTを作った時、間違って右袖を2枚分裁断してしまったからです。

なので、前回のパフTが仕上がった時に、ぽつんと右袖だけがひとつ残されることになり…。
なんだかその残されたお袖がちょっと可哀想で、
それならもう1着同じ生地で…となったのでした。

そして全く同じ物を作るのは詰まらないので、シンプルバージョンを作りました。
無地のシンプルなパフTなら、重ね着などでも重宝するかな? と。

tshirt0007-1.jpg

ロックミシンがないので、襟ぐりのリブ処理はやっぱりあまり綺麗じゃないです。
本縫い+ジグザグ処理して、ジグザグ縫いのギリギリラインで生地を切り落とし、
更に身頃側に倒してステッチを掛けて落ち着かせてみましたが…。
うーん…我が子の服だし家庭用ミシンではこれが限界だから仕方ないですね。

着画はたたんでおきます。



tshirt0007-2.jpg

家庭用のミシンで襟ぐりにステッチをかけてしまうと、
襟が伸びずに糸が切れるかもしくは頭が入らないことがある…と聞いたことがあるのですが、
このパフTは襟ぐりが割と広めなので、問題なく頭が通ったので良かったです。
娘、あまり小顔ちゃんじゃないので…(^^;

バンザイをしてもお腹も出ないいい丈です。

tshirt0007-3.jpg

ちなみに生地がピンクなのにリブが生成りなのは、ピンクのリブを持っていないからです…。
前回のパフTも今回のパフTも、自分の中では試作品という位置づけで、
練習用の生地を使っているからなのです。
このパターンで作りたい生地は、実は別にあります。
(もちろん、このパフTも着ていただきますが)

2着作って感覚も少し掴めたと思うので、次に作るときは本番生地で作ります♪


category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
