--.--.-- *--*



2012.02.20 *Mon*

スモック2着♪

smock002-3.jpg

パターン:「まいにちルンルン♪通園通学BOOK」より、スモック(長袖)

今春幼稚園に入園する娘の、幼稚園用のスモックを作りました。
以前に1着試作していますが、色々反省点てんこ盛りだったので、型紙も変えて作りました。
ポケットが四角ポケット&サイズも大きくて実用的!


smock002.jpg

写真だとちょっと見えづらいかもしれませんが、ミニーちゃんの生地です。
ディズニー大好きな娘なので「わー、ミミーちゃん!」と大喜びしてくれました。

smock002-1.jpg

襟ぐりはバイアステープで見返し処理にしています。
バイアステープの中にゴムを通しています。
やっぱりバイアス処理の方が断然綺麗に仕上がりました。

それから、幼稚園から指定された、壁掛け用のループも付けました。
ここに更にタグを付けたら可愛くなるのかな。


smock003.jpg

こちらもちょっと分かりにくいですが、キティちゃんの生地です。
キティの生地はなんとなく可愛いかな~? という理由で選びました(笑)
試作品の時も同じ生地を使ったので、袖部分の用尺が足りなくなったので、
無地で切り替えました。
ただ切り替えるだけだとちょっと寂しかったので、レースをあしらいました。

smock003-1.jpg

襟ぐりは上記と同じくバイアステープでの見返し処理。
壁掛けのループも同じです。
「何となくこんな感じかな?」と自己流で付けたので、
実は強度がちょっと心配です…。


smock002-2.jpg

そうそう、今回は強度を出す&裏の始末が綺麗に見えるように、
直線で縫える部分は全て袋縫いをしました。
(仕様書ではロックorジグザグで表記されています)
ロックミシンを持っていなくてもこれなら裏側も綺麗です。

どうにか満足するスモックを作ることが出来ました。
試作で作ったスモックは、予備にするか、解体してコップ袋などにリメイクするか、
ちょっと迷っています…。
category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
