--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.02.13 *Mon*

おんなのこパフT

tshirt0005.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT

季節を逆走ですが、パフTを作ってみました。
娘の冬物はもうかなりの数があるので、これ以上同じサイズで増やしても…ということと、
春夏物はちょうど昨シーズンの物がごっそりとサイズアウトを迎えているので、
今後は「季節を先取り」という形で、春夏物を作っていく予定でいます。

Mahoe Anelaさんのパターンは、基本的にロックミシンでの作成推奨なので、
家庭用コンピューターミシン1台で作っているわたしは、
どんなに可愛いパターンでも、なかなか手を出せずにいたのですが、
パフTだけは、どうしてもこのパターンが可愛くて諦められず、ダメ元でパターンを購入。

強度に不安はあるものの、どうにか形だけは出来ました。
パターンでは、袖リブを付ける前にゴムでギャザーを寄せるのですが、
上手くゴムを付けることが出来ず、危うく生地を傷めてしまうところだったので、
リブだけで締めています。それ以外は一応、パターン通りに作りました。

tshirt0005-1.jpg

襟はリブとパイピングとを選択でき、リブは初級、パイピングは中級とありましたが、
ロックミシンを持っていないわたしとしては、パイピングの方が縫い目が綺麗になるので、
あえてパイピング仕様に挑戦しました。
(アンの木さんのボートネックTシャツでパイピングを何回かやっていたので、
 どうにかパイピングで作ることが出来ました)

わたしのツボその1は、背中部分の涙あき+後ろリボン!
ただし、リボンは結ばなくてはいけないので、娘が一人で着脱はできませんが…(^^;
涙あきや後リボンじゃなくても作れるので、次回からは色々作ってみようと思います。

tshirt0005-2.jpg

わたしのツボその2は脇紐ギャザーです。
脇紐をキュッと絞ってリボン結び…正に「おんなのこ」なデザイン♪
もちろん、丈を短くして脇紐なしでも作れます。
これも今後は色々アレンジして作ってみようと思います。

仕様書が完全に「ロックミシンありき」の説明なので、
ロックミシンなしでどう縫うか、ちょっとだけ悩みましたが、やれば出来る物ですね。

着画はたたんでおきます。



tshirt0005-3.jpg

サイズ感を確かめるためだけの試着なので、コーディネイトがなってなくて済みません。
身長95cm体重11kgの娘に、サイズ100で作っています。

tshirt0005-4.jpg

丈はサイドリボンで調節できることもありちょうどいい感じですが、
細身の娘にとっては身幅はちょっと大き目な印象です。
襟ぐりから肩が出ちゃいそう…パイピングするときに伸ばしちゃったのもあるのかな…。

tshirt0005-5.jpg

お袖のパフ感はとってもいい感じです♪
脇紐のギャザーもとっても可愛くて、やっぱりこのパターンで良かったと思いました。

今は少し大き目ですが、このパフTが活躍するのは半年先のことなので、
その頃にはもう少ししっくりと来るのでは? と思います。
量産決定です!

category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
