2012.02.13 *Mon*

フリフリショートパンツ

pants0001.jpg

パターン:polka drops「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より「フリフリショートパンツ」

このフリフリショートパンツが作りたくて、あちこちの本屋をはしごして、本を見つけました。
ちょっと気が早いけれど、夏になったら、スカッツよりも使えるかな? と思い…。
今回は作品と言うよりは練習です。
布帛専用パターンなので、練習用に買った生地で作ってみました。

pants0001-1.jpg

ショートパンツなので、フリルをめくるとパンツになっています。
子供ってミニスカートが似合うけれど、
動きが激しいので、下着が丸見えになってしまうのがネック。
個人的にキュロットはあんまり好きではないこともあり、
そうなると選択肢はスカッツか、こういうスカートに見えるパンツか…なので、
どうしてもこのパターンは欲しかったのでした。

しかし、やっぱりギャザー寄せが綺麗に出来ません。
数をこなすしかないのかもしれないけれど、
生地を輪で繋げた状態でギャザーを寄せようとすると、
ギャザー寄せで掛ける荒ミシンの始めと終わりの部分にギャザーが寄ってくれず…。
ニットだとそれでもなんとなーく誤魔化しがきく感じなのですが、
布帛だと、ギャザーが寄っていないのが丸わかりです。
(上フリルの左側にギャザーが寄っていないのが、写真でも分かるかと思います)
ここをクリアにしないと、流石に着させるのは恥ずかしい気がします。

それから、サイズ100で作りましたが、ウエストがかなりローウエストになってしまいました。
そういう作りなのかもしれませんが、もう少しウエスト位置が高めの方が、
着させるときに安定すると思うので、次回はヨーク部分を2~3cm長めに作ってみようと思います。

今回は着画はあえて載せません(^^;
category : ボトムス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ