--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.10.05 *Wed*

フリルプル…七分袖ver.

気付いたら前回の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました…。
ハンドメイドは、かぎ針編みを中心にコツコツ続けているのですが、
blog用の写真を撮ったり、加工したりしていなくて、なかなか更新できませんでした。

10月に入り、ぐっと寒い日が増えて来て、ますます毛糸を触るのが楽しくなりそうです。
棒針、輪針にもちょっと興味が出てきて…、
チャレンジしてみるかどうか、チャレンジするなら道具をどう集めていくか…悩んでいるところです。


***

そんなこんなで、ミシンは暫くお休みしていたのですが、
娘の学校の遠足用に、新しいお洋服を作りました。

tshirt0049.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル
サイズ:120(着丈+2cm)

半袖では少し肌寒い気候が続いているので、長袖を作ってあげたかったのですが、
ここ数か月で、身長がぐんと伸びた娘…。
着丈は少しプラスすればOKですが、袖丈はどうだろう??
本来なら検証するべきところなのですが、バタバタしていて、ゆっくり検証する時間もなく。

そこで「七分袖にすればいいんじゃない?」と思いつき、
七分袖を作るなら、フリルプルの七分袖ver.がある! ということで、
フリルプルの七分袖を作ってみました。

七分袖を作るのは初めてだったので、
娘が気に入ってくれるかドキドキだったのですが「可愛い~♪」と好評でした。
よかったぁ…ヽ(*´∇`)ノ
夏に作ったフリルプルもヘビロテしてくれているので、
胸のヨークのフリフリした切り替えが好評なのだと思います。

その胸ヨークの装飾部分が色々反省点てんこ盛りで、
そこはかとなくパジャマ感が漂っている気がしないでもないのですが(…というか、確実に漂っていると思う…)
娘的には問題がなかったようなので、マイナスな感想は敢えて伏せておきました (((*≧艸≦)ププ…ッ


tshirt0049-1.jpg

胸元にスモークピンクのストレッチフリルレースをあしらったのですが、
それだけじゃちょっと寂しいかなぁ…と思って、
はしごレースを中央に一本ドーンと叩きつけたのが敗因な気がします…。
プラスするなら、小振りなリボンやボタンにすればよかったな…(・´_`・)

でも、メインに使ったフレーズの生地はとってもお気に入りで大好きな柄なので、
本格的な冬が来るまで、いっぱい着てもらいたいと思います。

category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
