--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.09.05 *Mon*

かぎ針編みで移動ポケット♪

knit small articles 011

編み図:「かぎ針編みで☆移動ポケット
使用糸:コットンフリーチェ(ゲージ19~20目 25~26段) / ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

かぎ針編みで移動ポケットを作りました。
ポケット付きの洋服を殆ど持っていない娘にとって、移動ポケットは必需品。
(洋服を作ってるのは私なのですけれどね…(^^;)
休み時間や体育の時間などで土埃まみれになることが多いので、
マメに洗濯をしても、半年~1年も使えばなんとなく黒ずんでヨレヨレの状態になります…。
ビニールコーティングの生地で作れば長持ちするのかもしれませんが、
縫い辛いし、その為だけにビニコを購入するのも…と、
そんなわけで、わりと細目に作っては交換する小物の一つ。

移動ポケットって、布で作るタイプしかないものだと思っていたのですが、
どこかで見た編み物雑誌(?)で、かぎ針編みで作られた移動ポケットが紹介されていて、
「かぎ針編みでも作れるんだ♪」と、新発見。
その雑誌は買わずじまいだったのですが、
サイズは布小物のサイズを参考に作ればいいので、
そのうちオリジナルで編んでみようかなー? と考えていたのですけれど、
ネットで検索してみたら、素敵なレシピを発見したので、参考にさせていただくことにしました。
サイズは娘のハンカチ・ティッシュの大きさに合わせてアレンジしています。

蓋のふち編み部分がとっても可愛くて…(*´艸`*)♪


knit small articles 011-1

ハンカチとティッシュを装着してみたところ。
使用した糸が(移動ポケットにするには)少し太めの糸だったので、
普段の布小物の移動ポケットよりもコンパクトなサイズにしました。
中も仕切りは付けていません。
ガーゼハンカチとミニティッシュを入れてちょうどいい大きさ。
タオルハンカチはちょっときついかな。
今後、レース糸などを使用して仕切り付きで大きめサイズのポケットも作りたいです。

ティッシュ口などを付けたほうが本格的に見えるのですが、
娘はポケットティッシュよりも小さなミニティッシュしか使用しないので、
ティッシュ口は不要なんですよね…ヾ(;´▽`A``


娘からは「可愛い! これ使っていいの?」という言葉を貰えたので、手応えはバッチリ。
布の移動ポケットとかぎ針編みの移動ポケット、その日の気分や服装に合わせて、
楽しく使い分けてくれるといいなぁ、と、思います(*^-^*)

category : 小物

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
