2016.08.08 *Mon*

クラッチバッグ(…にもなるショルダーバッグ)♪

娘の夏休み中は、潔くミシンをお休みをして、かぎ針編みの編み物をしています。
(最近、レース糸は、糸を掛ける指を保護しないと指に食い込むことを学びました)

*****

knit small articles 007

編み図meetang&co.「クラッチバッグ」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段) 2本取り
かぎ針:8号
30目×56段

娘用のショルダーバッグを作りました。

夏休みや、週末などのちょっとしたお出掛けに使う、
ハンカチティッシュを入れて持ち歩けるポシェットを作りたいなぁと思っていたのですが、
なかなかピーンとくる型紙(当初は布小物を想定していたので)に出会えないでいました。

そんな時にこちらの動画がUPされて、「かぎ針編みで作れるんだ!」と目から鱗がポロリ。
編み物でバッグと言ったら、麻紐などで作る籠バッグというイメージだったので、
こんなに可愛い子供のポシェットが作れるなんて!
もう、絶対にこれにする♪ と思って、すぐにパーツなどを集めました。

ショルダー部分は既成のショルダーの持ち手パーツを付けました。
ある程度長く使ってもらいたいなぁと思ったので、長さの調節が出来たほうがいいかなぁ…と。
あと、本体をいくつか(色違いなど)で作って、
ショルダーだけを付け替えて気分で使うのもいいかな? と思ったりも。

ちなみにこちらのバッグ、夏祭り用の甚平ドレスに合わせて作ったのですが、
夏祭りに持っていかせたいと思ったのが、お祭りの前日のお昼過ぎだったので、
本当に夜なべをして作りました(^^;;

knit small articles 007-1

内布もつけました♪ 甚平を作った余り生地で付けたので本当にお揃いです。

動画内での「ぺったんこなんだけど意外に入る」の言葉を娘がとっても気に入って、
同じようにポケット&チャックが欲しいというので、
meetangブログの記事を参考にさせていただいて、同じに作りました。

…のですが…。
この内布(内ポケット)を作る段階で、時間はすでに深夜。
ミシンを出してこられる時間ではなく(集合住宅ゆえの音の問題)、
「裁縫上手(ボンド)」も持っていないので、総手縫いで作りました…ヾ(;´▽`A``
手縫い苦手なのに。

脇縫いの強度が少々不安なので、一度解いて縫い直しするか悩み中。


娘はとても気に入ってくれたので良かったです(*^-^*)
ピンク×ブラウンの暖色の組み合わせで作ったので、次はブルー系で作りたいです。

category : 小物

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ