--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.07.31 *Sun*

色々編み編み…かぎ針ケース ペンケース ニット帽♪

かぎ針編み、順調に続けています♪

編み物も楽しくて楽しくて…♪
大物を編むには、根気も必要だけど、時間を掛けて編んでいくのもまた楽しいと思えます。

*****

knit small articles 003

編み図meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

前回編んだかぎ針ケースの使い勝手が本当に良くて、
娘の宿題チェックや何やらで使う小物まで入れて使っていたのですが、
その時は4本くらいしか持っていなかったかぎ針が、
短期間にじわじわ増えて、1個のケースでは共存させられなくなっちゃったので、
かぎ針編みに使う道具だけを入れて使うケースを新たに編みました。

しかも、ベーシックコットン(毛糸)で! (← meetang FANには分かって頂けると思います)

内布に加えまして、底布もつけました。
手縫いは苦手なのですが、「裁縫上手(布用ボンド)」を持っていなかったので、
手纏りで頑張りました。
底布のお陰で、鋏の先が底の編み目から出てくることもなく、
内布のお陰でちょっぴり高級感(?)がでたように思います。

これから編み物をする時の相棒は、このケースに担ってもらいます♪



knit small articles 004

編み図meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」 (ケースの長さ+7段) 「ハートモチーフ」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:5号

こちらは、娘に頼まれて、娘のペンケースとして編みました。
まだ「鉛筆」を使う学齢なので、鉛筆を収められるようにケースの長さは+7段で作りました。

色のチョイスは娘です。
ピンクのラインを入れたのと、ハートのモチーフはわたしの好みで装飾しましたが、
娘にはとても喜んでもらえました♪

knit small articles 004-1

こちらも内布と底布をつけています。
いつかシャーペンなどをつかうようになった時は、底布は必須ですよね。
(何年先のことになるか分かりませんが…その時にはまた新しいのが編みたくなっているかな(^^;)



knit small articles 005

編み図meetang&co.「大人の引き上げ編みのニット帽」「ポンポン」
使用糸:March(マーチ) / コットン・ニィート
かぎ針:8号
(13目スタート)

そして、季節逆走のニット帽。
こちらは大人用(自分用)です。

年齢的にピンクは許されるのか…というところで迷いましたが…(^^;
こちらの糸、ピンク系とイエロー系を購入して、
元々はピンクを娘、イエローをわたし、とする予定だったのですが、
娘がイエロー系を気に入ってしまって譲ってくれなかったので、こういう結果となりました。

耳当て+三つ編みは流石に可愛らし過ぎるだろうと思ったので自粛しましたが、
その代り、耳もすっぽり隠れるくらい、ちょっと深めに編みました。

knit small articles 005-1

ポンポンを作るのは2回目ですが、ポンポン作り楽しかったです♪


*****

オマケ…

knit small articles 006

わたしがかぎ針編みにはまり、編み物をする姿を見ていた娘が、
「わたしも編んでみたい!」と言い出しました。

ですが、わたしもまだ始めたばかりで、子供に教えられるようなスキルもないので、
わたしの大好きなmeetang&co.動画を見せてみたら、
何度も何度も動画を繰り返し見て、一生懸命に編んで、作品を完成させました。

色々歪だけど、頑張って編んだ娘を褒めてあげたい。
そして、娘にも分かるような丁寧な動画を上げてくださっているmeetangに感謝!
category : 小物

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
