--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.07.30 *Sat*

2年振りに甚平ドレス

2年振りに甚平ドレスを新調しました。

yukata004.jpg

パターン:妖精の庭「甚平ドレスkids」
サイズ:120

そろそろ、フリフリ系のドレス式甚平などではなくて、
昔ながらの浴衣を着させてあげたほうがいいのかな…と少し悩んだのですが、
こちらのパターンは120サイズまでをセットで購入していたので、
120サイズのうちはこちらで…と作りました。
身長の伸びを考えると、今年がこちらの甚平ドレスをつくる最後の年かもしれないので、
集大成…というと大袈裟ですが、うんと可愛らしくまた丁寧に作ることを心がけて作りました。

フリル部分の裾処理は全て巻きロックで。
右下のリボンは筒状に縫って、端は内側に折込みコの字綴じをし、
縫い目が表に出ないように作りました。
衿のフリルは外側に倒れないよう、
首元のフリルが重なる部分の内側に手縫いでスナップボタンを付けています。

生地は娘の希望のピンク。
シルエットに黒猫ちゃんのモチーフも入っていて、とーっても可愛い甘々な柄です。
フリルはブラウンのドットの生地で切り替えて引き締めました。
ピンク×ブラウンの組み合わせ、大好きなので、
娘もわたしも、お気に入りの1着となりました。

こちらの甚平ドレスのパターンは、娘が幼稚園の年中の時から長くお世話になりました。
袖がフリルになっているのでとても涼し気で、
スカートもミニ過ぎないミニ丈なので足さばきが良く、
それでいて、背縫いや肩上げなど、ちゃんと子供の甚平、浴衣用の要素が盛り込まれていて、
とても大好きなパターンでした。
最後に納得のできるお気に入りの作品が作れて、本当に良かったです。


yukata004-2.jpg

パターン:Mahoe Anela 「3wayリボン(プレゼントパターン)

甚平ドレスとお揃いのリボンも作りました。
娘の希望の髪形がツインテールだったので、2個作りました。
こちらのリボンは、普段使いもできるので、沢山使ってもらいます♪


着画はたたんでおきます。



yukata004-1.jpg

相変わらず、あまりいい写真が撮れていなくて、残念な着画です…(^^;;

今年は初めて地元にお祭り&花火大会に出掛けてきました。

あちこちで響く賑やかなお囃子、山車の数々、法被にふんどし姿の若い衆の熱気が凄かったです。
田舎の伝統的なお祭りという感じで、
地元の人たちが力を合わせてお祭りを作り上げている感じがとーっても素敵でした。
花火大会も、近くで見れて迫力が凄かったです♪

また来年も行けたらいいなぁと思います。

category : セットアップ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
