2016.07.30 *Sat*

季節逆走? お洋服編 その2

またもや季節大逆走のお洋服を作っていました。
端切れに近いものや、50cmしか購入していなかったキルトニットなどを、
今年の冬用のお洋服に。


vest0005.jpg

パターン:Mahoe Anela 「【3way】くま耳ベスト(スタンドカラーver.)」
サイズ:120

ベストの身頃部分を取るのが精いっぱいだったハイジのミルフィーユのキルトニット。
本当はフードを付けたかったのですが、フード片側分の量すら残っていませんでした…。
オーソドックスなベストですが…娘が着用してくれるかが少し心配です。

vest0005-1.jpg

裾リブにはしごレースをあしらってみました。
少しでも娘に気に入ってもらいたくて…必死…。

必死になってこの程度の装飾だけか! とかいうツッコミは受け付けません(笑)

vest0005-6.jpg

普通の丸首の襟元にしてしまうよりも、
スタンドカラーのほうが首元暖かく着られるかな? ということで、
初めてスタンドカラーにしてみました。
吉と出るか凶と出るかは、冬になってみなければわからないので、ドキドキです…。


*****

pullover022.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
サイズ:120(着丈・袖丈をそれぞれ130サイズ相当にリサイズ)

キルトで長袖のお洋服も作りたかったので、大好きなシンプルラグランを作りました。

この1~2年ほど、身長が伸び悩み気味だった娘。
110サイズはバッチリ2シーズンは着用していましたし、
120サイズも、今のままの伸びならまだいけるかと思っていたのですが、
なんだかこの数か月で、急に大きくなった? と感じるようになったので、
先シーズン作った120サイズのシンプルラグランを試着してもらったら、袖丈がぴったり。

4月の身体測定の結果では、身長119cm弱ほどだったのですが、
7月に個人的に測定してみたら121cmほどになっていました。
去年の4月から今年の4月の1年間では4cmほどしか伸びていなかったのに、
この3ヶ月で2cmも伸びたなんてビックリ。
子供の成長って、まだまだ予測ができないですね…(^^;

…と、そんな身長の伸びのビックリがありまして、
こちらのシンプルラグランは130サイズで作ろうと思ったのですが、
生地を50cmしか購入していなかったため、袖の用尺が足りず切り出せませんでした…orz

pullover022-1.jpg

苦肉の策として身頃は幅120サイズ、丈は130サイズで裁断、
袖はリブの長さを2倍にすることで丈を伸ばすという強引な形で130サイズ相当にリサイズをしました。
身巾だけなら110サイズも余裕で着用できる細身の娘なのでできた荒業です…。

パターンの持つ繊細なシルエットは崩してしまいましたが…(>_<)

pullover022-2.jpg

シルエットを崩してしまったかわりに、少しでも可愛らしさをプラスしたくて、
胸の切り替えにはストレッチレースを挟みました。

それから、学校での名札掛け用にリボンテープも挟んでみました。
今まで、名札のピンで洋服を傷められたことはないのですが、
キルトニットはスムースなどに比べると、繊細な生地だという印象なので、
名札掛けを付けたほうがいいかな…と考えたのですが…。

後日娘に聞いてみたところ、
娘の学校の名札は、安全ピンではなくクリップで洋服に挟んで装着しているそうで、
そもそも安全ピンをお洋服に刺したことがないのだそうです。
基本的に名札は学校保管で、自宅に持ち帰らないので知りませんでした(汗)
(どうりで一度も名札のピンで服を傷めたことがないわけです)

こ、このリボン部分にクリップを挟んで使ってもらえればいい、よ…ね…???


*****

こちらの作品にて、手持ちのキルトニットが全て消費できました。
(元々キルトニットはあまり購入していなかったので…)

季節は、長かった梅雨も明けて、いよいよ夏本番! となったので、
冬服作りはここで一区切りとしたいと思います。

娘の夏休みにも入り、ミシンを出してくるのも大変になってきたので、
夏休み中は編み物をして過ごそうと思います。
毛糸、暑いですけど…(苦笑)
category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ