--.--.-- *--*



2016.06.27 *Mon*

ダブルガーゼでギャザースカートを

skirt0036.jpg

パターン:パターンレーベル「ギャザースカート(こども)
サイズ:120

大量のダブルガーゼの生地が余っていたので、
何かいい布帛のパターンはないかなぁ? と、ごそごそ探したら、
ハンドメイドを始めたばかりの頃に買ったパターンレーベルさんの型紙が出てきたので、
思い切って作ってみました。

薄手のローン生地などが推奨生地になっているので、
ダブルガーゼだとシルエット崩壊しちゃうかなぁ…と思ったのですが、
ほどよくふんわり広がって、これはこれで悪くないかな?
ちなみに、ダブルガーゼ1枚では透け透けなので、裏地もつけています。

こちらの型紙、本当にハンドメイドを始めたばかりの頃…、
ロックミシンも購入する前に買ったんだと思いますが、
買ったサイズが110と120で。

当時の娘のサイズは100だったのですが、
こちらのスカートの型紙は2サイズセットで、100が欲しい場合は90とセットだったんですね。
90サイズの使い道はなさそうだと考えた結果、110と120のセットを買い、
しかしその後すぐにロックミシンを購入して、ニットのお洋服ばかりを作るようになったので、
こちらの型紙はずーっと眠ったままだった…という…(^^;;

サイズアウトする前に、1着でも作れてよかったです。

ちなみにこちらの型紙、袋縫いや折伏せ縫い、三つ折り、被せギャザーなどを駆使して、
縫い代が一切表に出ない仕様になっています。
当然、端処理のロックミシンの出番もありません。

いつもロックミシンでダダダーンと、本縫いと端処理を一気にやっていた私には、
縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、と、なかなか骨の折れる工程でしたが、
その分、裏を見ても本当に綺麗です。

ちなみに、水色女子の娘には大好評だったので、頑張って作った甲斐がありました。
category : ボトムス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
