--.--.-- *--*



2016.06.27 *Mon*

季節逆走? お洋服編

cut and sewn018

パターン:MahoeAnela「おんなのこタートル
サイズ:130

季節大逆走ですが、思い立っておんなのこタートルを作りました。

ハンドメイド用の収納を少し見直したいなぁ…とちょっと考えていて、
あと1着作ったら使い切りとなる生地を形にしようかな? と。

現在、身長が120ジャストの娘なので、
このタートルを着る頃にはどれだけ成長しているか分からないので、
ワンサイズアップの130で作りました。
(娘のこの1年の成長を見ていると、今年の冬なら120デフォでいけそうではあるのですが)

ちなみに、生地はSBさんのカラードットプルーンの裏起毛なのですが、
2013年1月にも、同じ生地で同じおんなのこタートルを作っています(
その時は、リブをピンク系にしたので、今回はラベンダー系にしました。

cut and sewn018-1

ゴムを叩いてのぷっくりのお袖口。
リブが長いので、この冬にサイズが大きかったら、リブを二つ折りにして着用してもらいます。
成長する子供に合わせられるように考えられているMahoeAnelaさんのパターンって、
本当に素敵だなぁと思います。

気付けば、MahoeAnelaさんパターンのお洋服ばっかり作ってます。私。

cut and sewn018-2

首元のギャザー、2013年の作品よりは綺麗に入っていると思います!
自分の裁縫の腕も、少しは上がっているなら、嬉しいなぁ。


*****

vest0004.jpg

パターン:Mahoe Anela 「【3way】くま耳ベスト(ウサギ耳にアレンジ)」
サイズ:120

さらに季節逆走の「くま耳ベスト(ウサギ耳アレンジ)」を作りました。
なんと生地はキルトニットです!
アウターの型紙でゆったりした作りなので、こちらは120で大丈夫かな…と。
(ジップアップver.で作った110サイズのベスト、まだ着られるくらいなので…)

こちらは、フードを付けた以外はシンプルな形のベストなのですが、
アウターとして羽織る為ではないベストを作ったのは初めてなので、
娘が着用してくれるかどうか…というところが、ちょっと懸念されるところ…。

でも、小学生になって、娘のお洋服事情が色々と変わってきていて、
コートやブルゾンは、登下校時は着用できるけど、校内では脱がなくてはいけないので、
それが嫌な娘は、昨冬、頑としてアウターを着て行かず、
ユニクロで買ったジップ式のフリースを着用していたのでね…。
(ハンドメイド始めてから、初めて市販の普段着を買いましたよー…いやほんと)

今冬は、そこをなんとか手作りのお洋服で乗り切れないかなー? ということで、
暖かいベストやプルオーバーを準備してみようと思っています。
これにタートルネックをインに着れば、かなり暖かくなると思うのだけど…。どうでしょうか…。

vest0004-1.jpg

このウサ耳の後ろ姿がたまりません。
ウサギ耳のお洋服は、わたしがハンドメイドを始めようと思った原点なので、
娘に嫌がられるまでは、作り続けていきたいなぁと思います♪


…季節逆走のお洋服たち、まだ暫くは作るかもしれません。
もちろん、夏物もまだまだ作ります。
category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
