--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.06.27 *Mon*

Tシャツワンピ シームポケットに挑戦

onepiece003.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way】定番ラグランTシャツ」「Tシャツワンピ」「シームポケット
サイズ:120

大好きなMahoe AnelaさんのラグランTシャツをベースにして、Tシャツワンピを作りました♪
Tシャツワンピのオプション、110サイズも購入していたのに、作るのは初めてでした。
どれだけ寝かせていたのでしょう…(汗)

今までなかなか手を付けられなかった理由としては、
「小学生のワンピースにはポケットが不可欠!」
だったことが一番大きいのかな…と、思います。

幼稚園の頃のように、園服やスモックがないので、
ハンカチティッシュを携帯するには、どうしてもポケットが必要です。
娘は「移動ポケット」を愛用していて、基本的に毎日移動ポケットを装着していきますが、
ボトムのウエストベルトにクリップを挟んで使用する移動ポケットは、
ワンピースには付けることができません。

なので、どうしても実用的なサイズのポケットが必要になるのですが、
本格的なポケットを作った経験が殆どないので、
無意識のうちに「ワンピースを作る」ことを避け続けてきてしまったのかなぁと思います。

けれど!
いつまでも避け続けていては、作りたいお洋服を作ることはできません。
ある日「まずは作ってみよう!」と思いきれたので、初めてシームポケット付けに挑戦をしました。


onepiece003-1.jpg

というわけで、シームポケット♪

Tシャツに付けるポケットなので、
なるべく薄い生地で作りたいと考えたので生地を選ぶ余地もなく…でしたが、
ポケット付け自体は、思っていたより簡単でした。
もっと早く作ってみればよかったです。

これからはワンピースも気楽に作れるようになるかなぁ…(*^-^*)


でも、実は娘が一度も平日には着用してくれていません…(>_<)
移動ポケットにハンカチとティッシュを入れて、
前日から準備しておく方が忘れずに携帯できるみたいで…。
着ていく服は、当日の朝に決めるので、前の日に移動ポケットを準備しておくと、
ワンピースは選択肢から外れてしまうみたいです。
…なかなか難しいなぁ~…。
category : ワンピース

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
