--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.06.07 *Tue*

季節逆走? ニット帽

季節大逆走だと自覚はしています。
でもどうしても編みたかったんです! ニット帽。

knit small articles 001


編み図:meetang&co.「引き上げ編みのニット帽」「耳当て付きニット帽」「ポンポン」
使用糸:March / コットンニィート(ゲージ16目23段)
かぎ針:8号
(12目スタート)

こういうニット帽を作りたかったんです。
ポンポンと耳当て付き。しかも三つ編み付き!

娘が2歳になったばかりくらいの頃、
こういう耳当て付きの市販のニット帽を使っていたんですが、それがとっても可愛くて。
編み物が苦手な私が作れるわけがないと思っていたので、
同じような形で可愛いニット帽は売っていないかなーと、
その帽子がサイズアウトしてからずっと探していたのですが、
なかなかこれ! という帽子に巡り会わず…。

先に「編み方」に巡り会ってしまいました。
こうなったらもう、編む以外の道はありません。
そして、思い立ったらもう(ニット帽が活躍する季節まで)我慢できなくて、編んでしまいました。

まだ編み目を安定させることが出来ていないので、
ガタガタな編み目だったり、形が少し歪だったりしていますが、
とにかく編み上げることが出来ました。もう幸せです。


knit small articles 001-3

かぎ針編みを始めてみて、編み物っていいなぁ…と思ったのは、夜でも作業が出来ることです。

ミシン(特にロックミシン)は、音が気になるので、夜中に動かすことができませんが、
編み物は夜にゆっくりと編むことができます。
あと、こんな風に、編んでいる最中に写真を撮る余裕もあります。

我が家にはミシン専用の作業スペースというものがないので、
ミシンを出している時は途中でのんびり写真を撮る余裕も場所もなかったりしています。
(娘が帰宅する前に終わらせて、ミシンや裁縫道具類を片付けたいのです…)

なので、昼間はミシン、夜は編み物…という棲み分けが出来そうなので、
どちらも同時に楽しめそうです。


着画はたたんでおきます。



knit small articles 001-1

半袖にニット帽というちぐはぐな組み合わせですが(^^;
毛糸の色は娘の希望で作ったので、とーっても気に入ってくれました。

そうそう、三つ編み部分は、敢えて短く作ってあります。
外遊びではアクロバティックなことばかりする野生児的な娘なので、
三つ編みが長いと、どこかに引っかけたりしそうで、危険なので…。

knit small articles 001-2

本格的な夏もまだ来ないのに「冬が楽しみ♪」と言ってもらえて、
もそれだけでもう、編んでよかったなぁ~(*^-^*) と思うのです。

わたし用の帽子も、冬が来る前に作りたいな…♪


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
