--.--.-- *--*



2016.06.07 *Tue*

立つかぎ針ケース♪

かぎ針編みにいよいよハマりそう…となった時に、
何はなくてもまずこれが必要だ! ということで、かぎ針ケースを編みました。

編み物は思いっきり後ろ向き状態から始めたので、
まさかハマるとは思っていなくて、収納道具や収納場所などなーんにも考えず、
今まで、買って来たままのビニール袋に適当に突っ込んで使用していたのです。
見栄え云々の前に、かぎ針がビニール袋を突き破って出てきちゃって、これはいかん…と(^^;



knit small articles 002

編み図:meetang&co.「かぎ針ケース(立つペンケース風)」
使用糸:コットンブレンドソフト(ゲージ19~20目・25~26段)
かぎ針:5号

youtubeで素敵なかぎ針編み作品の作り方を公開されている「meetang」作品です♪

夜な夜なmeetang動画を見ながら、これも作りたい、あれも作りたい…と思っていたのですが、
その中でも「かぎ針ケースを作るなら絶対にこれ!」と心に決めていました。

写真が白飛びしちゃって、このかぎ針ケースの素晴らしさをちゃんとお伝えできないのが残念ですが、
meetangのyoutubeのチャンネルをリンクしておいたので、
本家の作品でこちらのかぎ針ケースの素晴らしさをご確認くださいm(_ _)m


こちら一見普通のペンケースのようになっていますが…。

knit small articles 002-1

ファスナーを開けて、ケースの上半分をペロンと折り返すと、こんな風に立体になって自立するのです。

こちらのかぎ針ケースの【形】は、
コクヨが出している「ネオクリッツ」という"ペンスタンドになるペンケース"を参考にされたとのこと。
わたしも実際に文具店でネオクリッツを見てきたのですけれど、
ネオクリッツには内側の蛇腹(かぎ針を差して立てている部分)がついていません。

わたし的にはこの蛇腹が何よりとっても便利♪ だと思っています。
固定して保管、収納できるのがとにかくいいんです。

あ、ファスナーだけは、半端に余っていた手持ちのファスナーを使ったので、
両開きのファスナーにはできなかったんですが、
これはこれでスッキリしたファスナーになったので、結果オーライかなと思っています。

ちなみに、このかぎ針ケース、あんまりにも便利すぎて、既に作り足したくてたまりません。
かぎ針を収納するだけではなくて、
毎日使うちょっとした小物などを収納するにもとってもいいんです!
この写真は編み物に使用している道具だけをセットして撮りましたが、
実際は他にも色々差してあって、かなりカオスな状態になっているんです(^^;;

編みぐるみがひと段落したら、もうひとつ編んでみようと思います~♪
category : 小物

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
