--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.06.06 *Mon*

夏物セットアップ

まだまだ足りない夏物。もう少し、増やします。

pullover021.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
サイズ:120

シンプルラグランのパフ袖ver.も大好きなパターンです。
ハンガーにつるした写真だけだと分かり辛いのですが、
ゴムを叩かなくてもぷっくりとしたパフ袖に仕上がるのがとっても嬉しいです。

生地はSBさんのハイジとロゼッタのラムネカラー。
水色女子な娘にはとっても好評のカラーです。
アリスブルーも可愛いけれど、パステル寄りのラムネカラーも素敵です。

去年、同じ配色のラグランTを作っていて、娘のお気に入りで、ものすごーくヘビロテされています。
ただ、110サイズに丈を少しプラスして作った物なので、サイズアウト目前!
なので、パターンを変えてサイズアップです♪


skirt0034.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:120(ミニ丈)

セットで着られるように、スカートも作りました。
娘のお気に入りのこちらの生地、どちらも半端な量で余ってしまったのですが、
こういう使い方なら、ちょうどニットフレアスカート1着分を切り出すことが出来ました。

4年前に、スカートもこちらの生地で「ふりかぼ」を作っていて、
サイズ100だというのに今でも現役なのです(娘が手放すのを許してくれなくて…)。
ただし、当然ながらマイクロミニ丈状態で、
インナーのかぼちゃパンツがついているからギリギリギリ…でセーフ(?)だけど、
もう流石に着用するのは止めてほしいかなー…と思うようになってきたので、
こちらのスカートと入れ替えということで、娘を説得ている最中です。

(どっちも可愛いからどっちも穿きたい! と抵抗中の娘です…)

skirt0034-1.jpg

ウエストベルトの部分は、こんな感じで裏表で切り替えているので、
あえて前印のボタンやリボンなどはつけず、
気分で好きな方を前にして着用してもらえたらいいかな~。

これで生地も端切れも残さず使いきりです。
ハイジのラムネはわたしも大好きなカラーなので、
スムースで再販してもらえないかなーと思っています。



tshirt0044.jpg

パターン:MahoeAnela「おんなのこパフT」
サイズ:120(着丈+1.5cm)

同じ生地でサイズアップシリーズ! という感じで続きます。
こちらのパフTは一昨年に型紙も同じおんなのこパフTで作っているのですが、
おんなのこパフTは着丈が少し短めなので、既にサイズアウトしており…。

ダッフィー&シェリーメイちゃんとお揃いのお洋服だったので、
今年もお揃いを楽しんでほしいなーと思って、サイズアップをしてみました。

tshirt0044-1.jpg

ゴムを叩いて出来るぷっくりなパフ袖♪
ホントに可愛いです~。
ゴム叩きでギャザーを寄せるというひと手間がかかるけど、
このひと手間を掛けても作りたいと思えるパフT、大好きです。


skirt0035.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(インナーパンツなし)
サイズ:120

そして同じ生地でふりかぼも作ってみました。
半端な量の生地が余ってしまって、端切れとするには少々大きく、
けれど、どのお洋服を作ろうとしても、本当に惜しいレベルで幅や丈が足らず…。

そこで発想を変えて、パーツの一部を別生地で切り替えればいけるのでは? と、
フリルの1段目をチュール生地にすることにしてふりかぼの型紙を当ててみたら、
ちょうどすっきり使い切れる形で取れたので、セットアップにしました。
もちろん、単品でも着用できると思います。

インナーパンツはつけずに、敢えてのセパレートです。

skirt0035-1.jpg

チュールは裾処理が不要なので、2段目のフリルは巻きロック処理してみました。

巻きロックは大好きな裾処理なのですが、
ミシンの設定を変えるのがちょっと面倒だったり、
普通にロックをかける時よりもミシンの音がうるさくてご近所迷惑にならないか冷や冷やしたりで、
疲れている時や、ミシンをかけている時間帯によっては、避けがちになってしまうのですが、
そこを避けずに、巻きロック。
差動もかけてフリフリにしました。

巻きロック、やっぱり可愛い~~~♪

生地もスッキリ使いきれて、思い残すことなし! です。



pants0022.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:120(1部丈)

インナーパンツをドッキングしないスカートを作る機会が増えてきたので、
インナースパッツを作り足しました。

ちょうどサラっと着用できそうなストレッチポンチの生地があったので、
(可愛い生地なので、トップスを作ろうかと残しておいたものなのですが…)
思い切ってインナースパッツにしてみました。

こちらの1分丈は2着作っています。


pants0023.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:120(3部丈)

3分丈も試験的に作ってみました。

7分丈にすると、夏は暑く、冬は寒いと、殆ど着用してくれない娘なのですが、
夏にミニスカートを穿くときなどは、
そろそろ「スパッツ穿いてますよ!」と主張できる方がいい年齢になりつつあるかなぁ…とも思うので、
これくらいの丈なら暑がらずに着用してくれる…かな??

(写真は一度着用してのお洗濯後のものなのですが、
 勝負はこれからも穿いてくれるかどうか…です)


というわけで、夏のセットアップ2種(4着)+スパッツ3本(1分丈は2枚作ってます)でした。

これでなんとか一週間回せるかなーと思いますが、
汗をかいて着替える~ということになるとまだトップスが心もとない数なので、
夏休み前までにはもう少し増やしたいと思います。
category : セットアップ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
