--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2016.06.06 *Mon*

夏物の準備…半袖トップスを作る

冬の間、なかなかミシンと向き合えない日々を過ごしていましたが、
そうこうしているうちに、季節は春を通り越して夏へと向かい、
ハッ…と気付けば、娘の「半袖」が殆どないという事実に気付きました。

110サイズのトップスは、サイズアウトしてしまい、ほぼ全滅。

ロンTは120サイズを去年の秋口に沢山作りましたが、
半袖は殆ど作っていなかったので、
恐る恐る娘のクローゼットを開けて数えてみたら、なんと半袖は3着しかありませんでした。

半袖のトップス作り、急務です!


*****

tshirt0043.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:120 (着丈+1cm)

水色が好きな娘に、水色でまずは1着。

MahoeAnelaさんのラグランT、作りやすくてシルエットがとっても綺麗なので、
すぐにお洋服を作りたい時はこれ! というくらい、登場するパターンになりました。
ごくごくシンプルなTシャツなのに、着せるととっても可愛いんです。


tshirt0046.jpg

パターン:MahoeAnela「おんなのこパフT
サイズ:120(着丈+2cm)

大好きなおんなのこパフTも作りました♪
一番シンプルな形で作っていますが、それでも可愛いんです。
(本当は涙あきver.を作りたいのですが、涙あきから下着のキャミが見えちゃうことが多くて、
 朝バタバタしていると、キャミのチェックをしてあげられない時があるので自粛です…)

生地はSBさんのエクストラスムースのドロシー。
こちらの生地はこれでスッキリと使い切りになりました。
肌触りがとてもよくて、既に娘のお気に入りになっています。

そういえば、こちらのおんなのこパフTのパターンは販売終了になって、リニューアルするそうです。
サイドの脇紐ver.が廃止になって、涙あきの縫い代を包むおリボンが追加になるみたい。
脇紐のシャーリングが可愛くて惹かれたパターンだったのですが、
考えてみれば脇紐ver.作ったのは数えるほど…。
脇紐のリボンがほどけたり(ほどけないように縫い付けてあげればいいだけですが…)、
元気に遊び回るのにはリボンが遊具などに引っかかって危ない場合もありますし、
仕方ないのかなぁ…可愛いデザインなんですけどね。

旧ver.は120までしか持っていないので、
リニューアルver.が発売されたら、130以降のサイズを購入したいと思います♪


tshirt0045.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:130

120サイズがジャストサイズになった娘に、
130サイズで作るとどれくらいのサイズ感になるのかな~? と、試験的に作ってみた1着。

身巾だけなら110でも余裕な細身の娘ですが、
かといって130でもダボダボしすぎるという感じではありませんでした。
襟ぐりが適度締まっていて、細身のスッキリデザインのパターンだからかな? と思います。

長袖だと袖丈が長過ぎる! ということになるのだと思いますが、
半袖の場合は長すぎるということがないというのもあるのでしょうか。
(気持ち、5分袖のようなサイズ感だとしても…)

こちらの生地もエクストラスムースのドロシーで、
このカラーもこれにて使い切りです。
生成りベースのドロシー、とっても可愛いので、再販になったらまた購入したいな♪

tshirt0045-1.jpg

袖口のステッチを、今回はジグザグステッチにしてみました。
今まで、ジグザグステッチは苦手だったのですが、
どうしてもジグザグステッチを使いこなしたくなったので、
久々に家庭用ミシンの説明書を引っ張り出してきました。
ジグザグステッチにもいくつか種類があって、
ニットの伸びに一番対応するジグザグステッチをチョイスして縫ってみたら、
とても縫いやすくて驚きました。
今までジグザグステッチに苦戦してきたのは何だったのだろう…(苦笑)

これからはジグザグステッチの処理をする気合も増えそうです。


急ピッチで作って、作った傍から普段着として下ろしているので着画はありません。
夏物はまだまだ作っているので、夏物作りの記事は、もうちょっと続きます…。
category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
