--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.04.18 *Mon*

「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」

更新がずっと滞ってしまっていました。

単純に、お洋服を縫っていなかったので(小物はいくつか…)記事に上げられるものがなかった為です。
春物も縫わないままに、桜も散ってしまいました(>_<)
そろそろ、何かお洋服を作らなくては…と思いつつ、
でも長く楽しく続けるには、乗り気でない時は思い切って休むことも必要かな?(…という言い訳)

*****

さて。
タイトルの通りですが「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」を購読、編みぐるみ作りを始めました。

致命的に不器用なわたしは、過去に何度か編み物に挑戦をしながらも、
全て挫折に終わってきた…という経緯があります。

「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」のCMを見た時も、
「可愛いけれど、わたしは編み物できないしなぁ…」と思ってスルーする予定だったのですが、
娘がCMに食いついてしまいまして…。
しかも、イマイチ乗り気ではなかった私を通り越し、
夫に頼み込んでキットを購入してきてしまったのです。
(夫も乗り気で、公式サイトをチェックして「これは欲しい」「これは要らない…」などと言い出す始末)

…キットを購入しても、作る人がいなければ、ただの毛糸玉のままなんですけれどー!!(心の叫び)

娘と夫に、グリップ付きのかぎ針や、練習用の毛糸まで用意され、
完全に外堀を埋められてしまったので、
もうこれは挫折は許されない…と、背水の陣で編みぐるみ作りに着手することになりました…。


amigurumi001.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(2) プー」(練習)

創刊号のミニーちゃんは、編みぐるみ初心者には少しハードルが高いと聞いたので、
まずは第2号のプーさんから着手しました。

練習用の毛糸(キットの毛糸よりも少し太めの並太)を使って、どうにかこうにか形にはなったのですが、
編み目も揃っていないし、耳の形はデコボコだし、色々と難がありすぎる仕上がりに。
しかも、後から判明したのですが、初めの細編みの目の拾い方を間違っていて、
それに伴って、その後の目の数え方(?)も間違っていたのです。
そんな状態で編んで、よく形になったものです…(遠い目)

もう少し練習を積んだら、キットの毛糸を使ってリベンジ&顔などのパーツもつける予定です。


amigurumi002.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(1) ミニー」(練習)

2作目は創刊号のミニーちゃんです。

こちらも練習用の糸を使って編みました。
黒糸の糸替えがどうしても上手くいかず、サイトの動画を何度も何度も見直し、
段初めの細編みの目には必ずクリップをかけるなどをした結果、
正しい目の拾い方をようやく習得して、なんとか仕上がりました。

プーさんよりは少し綺麗に作れたのですが、
編み目の大きさが安定しない為か、全体的に渦を巻いた感じで編みあがってしまったので、
耳付け位置や手足付け位置などが指定の場所だとバランスがおかしくて、
適当に位置をずらして纏りつける結果になりました(汗)

頭にリボンを付けないと、ミニー感が出なかったので、付属パーツとしておリボンだけをつけました。
リボンは自己流でアレンジして、ぷっくりおリボンにしてみました♪


amigurumi003.jpg

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション(3) ドナルド」(練習)

3作目のドナルドです。
こちらも練習用の毛糸で編んだのですが、編み目の大きさなどに気を付けてみようと、
かぎ針の太さに合わせて(自分としては)キチキチの編み目で編んでみました。
結果、少々渦は巻いたのですが、ミニーの時よりも歪みが少なく仕上がり、
帽子もくちばしも手足も、指定位置に取り付けることができました。
(ただし、帽子の位置が微妙に偏っています…)

反省点は帽子とくちばしの形です。
帽子とくちばしは2つ折りに仕上がるように編む(?)のですが、
慣れないので、目の大きさを安定させることと、正しい目を拾うことが難しくて、
結果、帽子は本体と比較して大き目で仕上がってしまったと思います。
くちばしは反省点を踏まえて編んだつもりなんですが、やはり形が歪に…。

帽子だけ手持ちにあったフェルトで装飾を入れて、練習用はこれで完成としました。

三作品とも、ちゃんと目鼻をつければいいのですが、
キットについているフェルトやステッチの糸を使ってしまうわけにいかないので、
毛糸以外の材料を購入していないため、こんな感じになりました。
もう少し練習を重ねたら、キットの糸で編んで、
付属のパーツもすべてつけた完成品を記事としてUPできる日が来るといいなぁ…と思います。


第4号のスティッチも購入済なので、近々練習で編んでみます。
スティッチは耳の形を作るのが少し大変そうです。果たして無事に出来上がるでしょうか…。
category : あみぐるみ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。