--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.10.16 *Fri*

覚書として。この1年で作ったバッグや小物類など…

洋服作りがなかなか出来なかった時期に作ったバッグや小物類などの覚書です。
写真に撮らなかった作品もあったりするので、写真に残っていた物だけ、
少しUPしておきたいと思います。
(殆どは写真撮ってないので、ほんのちょっとだけ…ですが)

*****

small articles 014

休日のお出掛けに、娘が自分で荷物を入れて持ち運べるように…ということで、
大き目の巾着トートバッグを作りました。
こちらは去年の初冬あたりに作った作品です。

このバッグ、作り終えてから、持ち手部分をつける位置を間違っていたことに気づきました。
つける位置がもう少し内側だったんです…。
印をつけて、その内側につけるはずが、外側につけちゃったんですね(>_<)
でも、使えないことはないし、作り直すのは骨だったので、このままにしてしまいました。

なので、いつかリベンジしよう! と思っていたのですけれど、
レシピをどこに仕舞いこんでしまったのか、見当たらず困っています…。
生地を買ったお店でもらった紙1枚の簡易レシピだったので、
もしかしたら間違って捨てちゃったのかな…ヘコ―(・´_`・)―ン...

ちなみに、娘には大きすぎたみたいで、あまり使ってもらえていないという悲しい実態もあり…。
持って出かけても「重いから持って」とバトンタッチされちゃいます。トホホ。



small articles 015 small articles 016

通学グッズで作ったシューズバッグ2つです。
左はワンハンドルのオーソドックスなタイプで、右は巾着のように絞って使うタイプ。

個人的に、右の巾着タイプをプッシュしたかったのですが、
娘に「普通のがいいの」と一蹴されてしまいました。
巾着タイプは、わたし頭の中で形を考えて目分量で裁断をして作ったので、
想像よりも絞り口の切り替え生地が目立たず、
残念な出来になってしまった…というのもあるのですが…。
当然リベンジしたいという気持ちはあるのですが、
シューズバッグばかりが何個もあっても使い道がないので断念しました。

なんだか失敗してはリベンジ断念したものばっかりですね…うーん…。


small articles 011 small articles 010

ハンカチ&ティッシュの携帯が必須の小学生に、移動ポケットを2個。

左の画像は、中にハンカチとティッシュを入れた状態で撮りました。
移動ポケットは、既製の物を参考に自分で型紙を引いてみたり色々したのですが、
ポケット用クリップを購入した「スイートハート」さんで頂いたレシピが、
作りやすいなぁ…ということで、落ち着きました。

ただ、このレシピは内ポケットにティッシュ口付のティッシュ用ポケットを付けるのですけど、
娘はティッシュ用のポケットを使っていないことが、のちに判明…orz

最初は、普通サイズのポケットティッシュを装着して登校していたはずなのですが、
お友達に変だと言われたとか、なんとか…?
どうも、可愛い柄のティッシュの 自慢大会 見せ合いっこがあるみたいで、
そうなると必然的にミニサイズのティッシュばかりを持って行くことになるんですよね…。


次に作る時は、ティッシュ口のないタイプのポケットに変更して作ろうと思います。


small articles 012

習い事の道具を入れる用のレッスンバッグです。
娘の学校は「キャラ物はなるべく控えて欲しい」という方針なので、
(全面禁止ではないけれど、この生地のような"アニメキャラどーん"は歓迎されません…)
他に使えるところでどんどん消費しなくてはいけません。

こちらのレッスンバッグは、
有名ハンドメイドblogさんが公開してくださっている絵本バッグのレシピを使わせていただきました。
勝手にお名前を挙げたりリンクしたりしてもいいのか分からないのでリンクは敢えてしませんが、
分かる方には分かるかなと思います。
形も仕様も思いっきりわたし好みなのです。無料公開していただけて感謝です。


small articles 013

同じレシピで、学校用のレッスンバッグ(お手提げ)。
入学時にはお手提げを用意するようには言われていなかったのですが、
どうも必要らしい…ということになって、入学後に慌てて作りました。
何の飾りも施していないバッグですが、素敵なレシピのお蔭でお気に入りです(*^-^*)


small articles 009

ルシアンのガールズストーリー(アリス)のパネル生地で作った小振りのトートです。

こちらのバッグは「夫」の希望で作りました。
使用するのも夫です…。
手芸ショップの見本として飾られていたこのバッグを見て気に入ったようで、
全く同じ生地を買ってきて「これで作ってね」と手渡されたのです。
レシピも生地屋さんで頂いてきて、本当に見本と同じに作りました。

2つあるのは、娘にもお揃いで作ったからです。
こちらのバッグ、娘が使うにもちょうどいいサイズのようで、
2人とも頻繁に使ってくれるので、作った甲斐はあった…かな?

*****

というわけで、この1年で作ったバッグや小物などの覚書でした。
1年でこれくらいしか作ってなかったんですね…ホント、ミシン離れしていたんだなぁ…。

この他にも、ピアニカバッグとかランチグッズとか巾着系の袋物など、
主に通学用のグッズなどいくつか作っているはずなのですが、
写真に撮ることすらしていなかったようです…(^^;;


またミシンを楽しめるようになれて本当に嬉しいです♪
これを機に、バッグや小物類なども色々作れるようになるといいなぁ。
category : 小物

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。