--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2015.10.03 *Sat*

ラグランTシャツがいっぱい…と、他少々

「お洋服を作りたいな」というぽわ~んとした気持ちは、ずっと心の中にありました。
でも、あれが作りたい! これが作りたい! という明確なビジョンが浮かばなくて、
そうなると、生地を裁断して、ミシンを出して、縫う…というところに進まないんです。
そんな感じで、ずっとズルズル1年近くが経ってしまっていました。

そんな状態から、一気に「これが作りたい!」という気持ちを引き出してくれたのが、
MahoeAnelaさんの「【3way】定番ラグランTシャツ」でした。
ラグランスリーブ大好き♪
MahoeAnelaさんのパターンのシルエットが大好き♪
なので、ミシンを再開するならこれしかないでしょーーー!!! っていうくらいに、
ストライクど真ん中のパターン。
…ということで、復帰第一作は、MahoeAnelaさんのラグランTシャツでした。

*****


tshirt0037.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:110(着丈+2cm)

パターンが届いてすぐに作ってみたくて、娘の夏休み中でしたが、まず1着作りました。
春の身体測定で、身長114cm / 体重16.5kg だった娘に。
春から身長も伸びているだろうし、身長だけで見れば120サイズでも良さそうと思ったのですが、
ニットのお洋服なら、100サイズの服でもするっと着られてしまうくらいの細身な子なので、
とりあえず110サイズで作りました。
着丈だけは流石にデフォだと短いと思い、110サイズと120サイズの中間を取る形で2cm足しました。
思った通りピッタリ~~~♪ でした。でも、着画はありません(^^;


tshirt0034.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:120

夏休み明けにすぐ作った長袖(レイヤードver.) ←レイヤードなお袖大好き♪
長袖のお洋服は、流石に110サイズで作ると袖丈が足りないので、
袖丈をどれくらいで作ればいいのか、そもそも120サイズだとどれくらい大きいのか、
実験の為に120サイズデフォで作ってみました。
試着してもらった結果、袖丈は約3cmほど長いかなーと言う感じでした。
着丈もやや長めですが、流石はMahoeAnelaさんパターン、シルエットはダボダボではなく、
あとちょっと身長が伸びれば120ジャストでも問題はなさそうです。
来春あたりにはピッタリになっているかな?


tshirt0036.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:120

夏も終わりかけでしたが、運動会の練習後のお着替え用に半袖が何着か必要でしたので、
メインの着用は来夏と言うことを見越して、120デフォで半袖を作りました。
こちらのクレヨンボーダーの生地はこれできっちり使い切りでした。
とっても好きな生地だったのですが、柄合わせが下手であまり活躍させられなかったなぁ…と反省。
最後の最後になっても、ラグラン線の部分の柄合わせ失敗しています(>_<)


tshirt0038.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:120

こちらも同じくお着替え用に。
この生地も気に入って買った割にはあまり使いこなせなかったなぁ…と反省しきりの生地です。
手触りとぅるんんとぅるんのラムコスムースなのに、最後は不良在庫扱い。
でも来夏はちゃんと着てもらうので!


tshirt0039.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:110(袖丈+3cm / 着丈+2cm)

同じ生地で長袖も作りました。生地はこれできっちり使い切りです。
こちらの長Tは、現在の娘にジャストサイズになるように袖丈と着丈を調整して作りました。
着させてみたら、気持ちがいいくらいにジャストフィット。
秋の身体測定では、身長117cm / 体重17kg でした。
ちょうど110サイズと120サイズの中間の微妙な身長+細身なので、
ジャストサイズで作りたいなら、やはり元にする型紙は110がいいのかなーと思ったのですが、
どのくらいのスピードでサイズアウトするのかがちょっと心配です。
半袖と違って、長袖は袖丈が短くなるとちょっと見苦しくなるんですよね。
…かと言って長すぎるのもそれはそれで見苦しいというジレンマ。
(自分の縫製の腕に自信がないので、あまり袖をまくって着て欲しくないんです…(^^; )


tshirt0035.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:120

娘からのリクエストの生地で、更にもう1着ラグランTを。
短期間にどんだけラグランT作ったの? という感じですが、
去年まで着させていた長T系は軒並みサイズアウトで全滅状態になり、ほぼすべて処分したので、
まだもう少しは増やしても大丈夫…かな。
グラフィックのピンクパープルの生地、お気に入りだったのですが、この1着で使い切りだったので、
少しでも長く持ってほしくて、120サイズデフォで作っちゃいました。
暫くは袖口をまくって着てもらうことになりそうです…たかが3cmされど3cmです。うう。

tshirt0035-1.jpg

そうそう、ミシン再開にあたり、お洋服の内側(脇線)に、
このようにお洗濯タグとサイズタグを縫い込むようになりました。
(縫い込むのを忘れてしまった作品もあるけど…)
幼稚園でも小学校でも、私服に記名は必要なんですよね。
今までは服の裏にアイロンシートで凌いでいたんですけど、
こちらのタグを予め縫い込んでおけば、問題解決です。
タグはどちらもMahoeAnelaさんのものです。
可愛いしお財布に優しいいプライスだしで、先日(ケチなわたしにしては)大量にお洗濯タグ買いました!
今までも持ってたんですけど、ケチってあまり使わなかったのです…。大量に買えば使うようになるかな…と。


tshirt0040.jpg

パターン:MahoeAnela「おんなのこパフT(身頃)おんなのこタートル(お袖)
サイズ:120

そろそろ少し作品のイメージを変えたくなってきたので、
おんなのこシリーズのドッキングで長Tを作ってみました。
おんなのこシリーズは、おんなのこらしいやわらかいラインとシルエットが大好きで、
ハンドメイドを始めた初期の頃からリピしている大好きなパターンです。
おんなのこタートルのお袖は、袖丈が長めの時は、リブを折りかえして着用できるので、
お袖が長めでも見苦しくなく着用させられるのがとっても嬉しい形です。
ただ、細身の娘にとっては、やっぱり肩が出てしまって少し大きいかな? という印象でした。
おんなのこパフTの見頃を使っているので、定番シリーズよりネックラインも大きく開いているから、
そのせいもあるのかもしれません。
ちゃんとタートルネックで作れば問題なく着用できると思うので、次はタートルで作ってみます。


cut and sewn017

パターン:MahoeAnela「定番シンプルタートル
サイズ:120

真冬になると、防寒第一の娘にとって必須なタートルネック。
去年まで着用していたタートルネックの服も、軒並み全滅状態で処分したので、
タートルもこれから何着か作らなくてはいけません。
今までは「おんなのこタートル」一本だったのですが、
インナーとしてシンプルなタートルネックのお洋服もあったほうがいいのかなぁと思って、
今年は定番タートルの型紙も購入してみました。
まずはサイズ感を見るために120サイズで作ってみましたが、
こちらもやはり袖丈が約3cmほど長めでした。
次は110サイズの型紙を元に袖丈を調整して作ってみようと思います。
タートルネックは着る時期も短いので、ジャストサイズで作って、
少ない数で着回してもらうのがいいのかなぁ…と考えたり。ちょっと悩むところです。


*****


…というわけで、9月中に作ったトップスを一気にUPしました。
(あと、ボトムスが数点あるので、次の記事に載せたいと思います)
まだblogを再開できるかどうか分からない時期に作ったお洋服だったので、
着画を一切撮っていませんでしたが、
今後は着画もちょこちょこと撮っていけたらいいなぁと思っています。

まだまだ手作りの服を喜んでくれる娘なので、
その間はお洋服を作り続けられるといいなぁ…頑張りたいです(*^-^*)

category : トップス

COMMENT

待ってました
ブログ再開待ってました^_^
初めまして。以前より勝手に拝見させていただいてました。きっかけは生地屋さんの作品紹介だったかなと思います。ステキなお洋服たくさん作られてますよね。私は生地買いと妄想のみでなかなか作品にならないままパターンがサイズアウトしているという勿体無い日々を過ごしております。突然のコメント失礼いたしました^_^;また、時々拝見させていただいて目の保養にさせていただきます(*^_^*)
by 白いこねこ #-
2015/10/03(土) 19:28 [Edit
白いこねこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ずっと更新しないままの鄙びたブログでしたのに、
再開を待っていてくださっただなんて、とても嬉しいですー(感涙)
わたしの作るお洋服は、パターンと生地の素敵さが99%なので、
あまりお褒め頂くと照れてしまうのですが…でもありがとうございます。
妄想が先に立ってなかなか形にならず、パターンがサイズアウトしてしまうこと、
わたしもよくあります~(^^;
一度も使わなかったパターン、いくつあるかな…。
でも、妄想する時間も楽しいのですよねー♪
これからはまた少しずつblogの記事も更新していきたいと思っていますので、
よろしければまた遊びにいらしてください(*^-^*)
by suzu* #-
2015/10/04(日) 09:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
