--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.09.19 *Thu*

じわじわ増えていくダッフィー&シェリーメイのお洋服♪

ダッフィー&シェリーメイのお洋服、じわじわ増加しています。
子供服を作った後の端切れで作れる&小さくてすぐ作れるというのが、
「今日はガッツリミシンという気分ではないな~」という時でも、
さっと作れてしまうので、ちょっとした気分転換になっています♪

doll008.jpg

「very cotton」のスムースで、ディズニー公式Tシャツ(襟ぐりパイピング+タックアレンジ)
写真ではダッフィーちゃんが着ていますが、現在はシェリーメイちゃん用になっています♪


doll009.jpg

飽きずにまたディズニー公式型紙のアレンジTシャツですが、
こちらのドットは薄手でテンションの低い生地の為、
初めて前タックなしで作りましたが、襟ぐりの伸びもなく成功です♪

こちらと、上のTシャツに合わせているパンツは、
無料型紙工房ことろさんの「ロングパンツ(長ズボン)」です。
使用生地はなんと帆布です…半端に余った生地があったので、
ダッフィーちゃんは着心地に文句言わないし、固くてもいいかぁ…と作りました(笑)


doll011.jpg

シェリーメイちゃんが我が家にやってくる前日に仕上げた、
シェリーメイちゃん用のフリフリ甚平です。
型紙は無料型紙工房ことろさんの「レース付き浴衣(着物・和服)」をベースに、
あちこちアレンジしまくりで、あまり原形を留めていません(^^;
アレンジのデザインは娘用に作った「甚平ドレス」を参考にしています。
アレンジしまくったせいで縫う手順などに無理が出てしまい、
ちょっと(かなり?)残念な仕上がりになってしまったので、
来年は娘とおソロの生地で作り直してあげたいなと思っています。


doll010.jpg

Tシャツの襟ぐりのパイピングがちょっと面倒になってきて、
襟ぐりがリブ仕様になっている無料型紙をお借りして作りました。
リブの方が圧倒的に簡単に作れますー! これいいです♪
次は袖口や裾もリブ仕様にアレンジして作りたいと思います。
公式の型紙よりゆったりめの作りの型紙なので、
アレンジすればトレーナーなども作れそうです。

デニムスカートはサーキュラースカートの型紙を自分で引きました。
サーキュラースカートの型紙は素人でも簡単に引けました。
でも、サーキュラースカートより、
ギャザースカートの方が個人的に好みかな…。
(これはこれで全円に広がっていいのですが、
 ギャザーたっぷりのフリフリ感の方が好み)


doll015.jpg

大好きな2段フリルスカートです。
(パターン:★工房TUGUMIの型紙屋さん★「おでかけセット」より)
こちらはスカートの土台が半円状になっているパターンで、
ギャザーを寄せたフリルとのドッキングのコツが掴めずにてこずり、
結果、仕上がりに納得できない1着になってしまいました(涙)
スカート土台を長方形にアレンジするか、もう一度型紙通でリベンジするか悩んでいます。
2段フリルのスカートはとっても好きだし、娘とお揃いにも出来るので、
今後も作っていきたい形です。


doll012.jpg

こちらの「キャミドレス」はひとつ前の記事に載せたものですが、
キャミドレス用にパニエを作りました。
(パターン:★工房TUGUMIの型紙屋さん★「パニエ&ドロワーズ型紙」)
くったりしたローン生地で作ったので、パニエと言うよりペチコートに近いですが、
たっぷり使ったチュールレースがお気に入りです。
裾がチラ見えするように穿かせたいです(*^-^*)


以上、夏(前半)に作ったダッフィー&シェリーメイのお洋服でした。
まだまだ増やす予定です(娘に要請されているので…)


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 30
おとな  1
こもの 48


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
