--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.07.18 *Thu*

ダッフィー用のお洋服あれこれ♪

娘に、ずーっと「作って!」と依頼されていた、ダッフィー用のお洋服。

いずれ作ろうと思って、型紙を探したりはしていたのだけど、
普段「女の子の服」しか作っていないので、
「男の子の服」というのがイマイチピンと来なかったり、
手持ち生地自体、男の子用として使えそうなものが少なくて、
結局ずるずると先送りにしていたのですが、
急にスイッチが入って「作ろう!!」と思い立ち、作ってみました。


doll001.jpg

ブルックナーのモスグリーンの端切れがあったので、
手始めにTシャツを作りました。
型紙はディズニーの公式のTシャツの型紙に少し手を加えたものです。

背中の開き+スナップボタンをつけるのが面倒だったので、
開きなしにアレンジをして、首回りを共布で適当にパイピングしたら、
首回りが伸びすぎて見るに堪えないくらいになってしまったので、
急遽前身頃にタックを入れて首回りを詰め、どうにか形になりました。

「ぬいぐるみの服だから着心地は関係しないし…」と、
適当に作ろうとしたのが大失敗の根源でした。反省。


doll002.jpg

パターン:無料型紙工房ことろ「ロングパンツ(長ズボン)

Tシャツを作ったら次はパンツだよね…ということで、
シンプルなデニムパンツを作りました。
「無料型紙工房ことろ」さんの型紙を使用したのですが、
これ、本当に無料でいいの?? というほど完成度の高いパターンです。
シンプルだけど、アレンジ次第でどんなパンツでも作れそうです!!


doll003.jpg

ディズニーの公式の型紙のアレンジTシャツをもう1着。
相変わらず「開き」はつけませんでしたが、
首回りに気を遣って作ったので、最初に作ったTシャツよりスッキリ出来ました♪


doll004.jpg

アウターも必要かな? と思って、
手芸屋さんで貰った無料の型紙でフード付パーカー。

…なんですが、無料で貰っておいて文句言えないのですが、
フリーハンドで描かれた型紙で、後ろ見頃の形は左右非対称だし、
元々は袖付だったのですが、明らかに、袖のカーブが合っていない…orz
(無料と言っても、生地購入でのプレゼント型紙だったので、
 生地は沢山買ったのに…)
作っている最中、もうイライラして、完成前にもう捨てようかと思ったくらいでした。
でも生地がお気に入りだったので、袖付けだけを諦めて、どうにか仕上げました。

次は「無料型紙工房ことろ」さんの型紙で作るんだっ…。


doll002-1.jpg

ちなみに後姿。
パンツにはしっぽ用の穴もちゃんとついています♪


doll005.jpg

パターン:無料型紙工房ことろ「レース付き浴衣(着物・和服)」+「ハーフパンツ(半ズボン)

夏祭りも近いので「甚平があったらいいな♪」ということで、
型紙をアレンジして甚平を作りました。

子供らしい肩上げが欲しかったので、敢えて男の子用の「長着」ではなく、
レース付浴衣の型紙を使いました。
袖とレースをマルッと省略して、更に丈をカット。
帯をつけないので、結び用の紐を追加しました。

なかなか涼しげに出来たのでは? と思います。

今後もチョイチョイとダッフィー服を作っていきたいので、
「ダッフィー服」のカテゴリを新設しました♪
ちくちくカウンターは「小物」としてカウントします。


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 29
おとな  1
こもの 36


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
