--.--.-- *--*



2013.06.29 *Sat*

「very cotton」のおんなのこパフT♪

tshirt0023.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT
サイズ:110

夏になると作りたくなるパターンのひとつ「おんなのこパフT」を作りました。

去年も何着も作ったパターンですが、去年は袖口のゴム叩きを苦手としていた為、
パターン通りのシルエットで作ることが出来なかったパターンの筆頭でもありました。
でも、今年はMahoe Anelaさんこだわりの、パターン通りのシルエットを出したい。
そう思って、頑張りました。

生地は去年の春に「petit calin*」さんの生地プレ企画で頂いたスムースです。
頂いた当時から「可愛い生地だな」と思ってはいましたが、
「very cotton」シリーズの存在は知らなくて…。
でも、昨年末シーチングプリントの「very cotton」シリーズに出会ってハマリ…。
「あれ、そういえば頂いた生地に同じ柄があったような…」と調べてみたら、
「very cotton」はスムースニットも販売していたのですね。

生地の色は「ブラウン」でしたが、柄の中に水色もありましたので、
リブはラムネ色で合わせてみました。
夏らしい爽やかな感じになったと思います♪

tshirt0023-3.jpg

脇紐も水色のサテンリボンで合わせました。
ちょっとリボンがほどけやすそうな気もするので、
着用に支障があるようなら、リボン結びの状態で縫いとめようかな…と思っています。

tshirt0023-2.jpg

苦手な柄合わせもボーダーがずれないように頑張りました!
ニットだと布帛よりはどうしても歪むのでなかなか難しかったです。
単純に自分の技術が足りないだけなのですけれど…。

tshirt0023-1.jpg

そして、今回の一番の収穫の、ぷっくりパフ袖♪
ゴム叩きも頑張ったし、リブ付けも慎重にしました。
ゴム叩き成功かと思っていた去年の作品」と比べても、
その違いは明らかだと思います。
このぷっくり感が本来のパフ感なのだと感じます。

これを作ったら、去年作ったパフTを娘に着させているのが、
ちょっと(かなり?)恥ずかしくなってきました…。
ちなみに、こちらのサイズ110は、今の娘には少々ブカブカなので、
100サイズもこれから数着作ってみようかどうしようか、ちょっと悩むところです。
去年作った100サイズはいっぱいあるのだけどね…うーん(^^;



* 2013 ちくちくカウンター *

こども 17
おとな  1
こもの 30
category : トップス

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
