2013.06.12 *Wed*

今年の夏祭りは甚平ドレスで♪

yukata002.jpg

パターン:妖精の庭「甚平ドレスkids」
サイズ:100

少し時期が早いですが、今年の夏祭り用に甚平ドレスを作りました。

メインの生地は夫の意見ですぐに決まったのですが、
フリルの切り替えをどうしようかなかなか決まらなくて…。
なかなか冒険が出来ない性質なので、
無難なのはメインの差し色になっている赤系の生地かな…と思っていたのですが、
なんとなくピンとこないなーと悩んでいました。

yukata002-1.jpg

生地売場で赤系の生地を手に取っては首を捻り…としていた時、
ふっと目に入ったブラウンのピンドットの生地。
よく見ると、ドット部分がピンクなんです。
「そういえばブラウンってピンクに合うよね?」と、
メイン生地に合わせてみたら、自分の中で大ヒット!!

特別に斬新な色合わせというわけではないのですが、
メインの生地のふわっとしたピンク色を、
濃いめのブラウンがキュッと引き締めてくれて、
かつ、ドットの色がピンクなので違和感なく馴染んでくれたのではないかと思います。

自己満足ですが、と~ってもお気に入りの1着が出来ました♪

着画はたたんでおきますね(ちくちくカウンターの下から開いてください)。


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 15
おとな  1
こもの 30



yukata002-3.jpg

身長101cm / 体重13kgの娘が100サイズ(上衣のみ1.5cm伸ばし)です。
上衣の裾フリルをスカートの中断フリルに掛かる長さで作りたかったので、
ちょうど思った通りのサイズ感になりました。
ちなみにパターンでは上衣裾フリルとスカートフリルが巻ロックの指定ですが、
ピッタリの色の糸がなかったので、三つ折り仕様に変更しました。
巻ロックをしなくても、たっぷりのギャザー量でフリフリです。

最近は新しい服を作ってもあまり感動してくれなくなった娘ですが(笑)、
この甚平ドレスは大ヒットだったみたいで、ノリノリで試着してくれました♪

普段の服は「ちょっと大き目」を意識して作ってしまうことが多いのですが、
今回はきちんとジャストサイズで作りました。
大き目に作ったところで、来年は来年で新しく作りたくなるに決まっているので(笑)

早く夏祭りの季節にならないかな(*´艸`*)

category : セットアップ

COMMENT

お久ぶりです。
実は私も今、同じ甚平ドレスを作成中です。
あとは、上衣の袖&裾フリルで完成デス。
↑息子の昼寝中に作成でしたが、ここで起きて
しまいました(* ̄▽ ̄;)
サイズ、半袖だから・・・と大きめ110サイズで
作ってしまいましたが、確かに・・・
ジャストサイズが良かったかも(苦笑)
スカートからして、大きめかなぁ?って思っています(汗)
by ちべたん #s6X7ZgjY
2013/06/13(木) 14:03 [Edit
ちべたんさんへ
お久し振りです。
この甚平ドレス、スカートが膝上丈なので、
フリルスカートミニ派からすると少し長めですよね。
わたしもサイズはちょっと悩んだんですけど、
うちの娘は細ッ子なので、身幅だけなら90でもOKなくらいだし、
どうせ来年はまた作りたくなるんだから、
今夏だけしか着させないならジャストがいいかなーと思って。
子供服作りはいっつもサイズで悩みますよね(笑)
by suzu* #-
2013/06/14(金) 15:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ