2013.04.18 *Thu*

星柄ダンガリーでフレアーチアパンツ

pants0012.jpg

パターン:ヒトメモリ。「フレアーチアパンツ
サイズ:110

ヒトメモリ。さんのフレアーチアパンツを作りました。
苦手意識のある布帛仕様のパターン。初めてのボックスプリーツ。
パターンに一目惚れをして購入したものの、なかなか形に出来ないでいたのですが、
新年度になり、気候も穏やかになってきて、そろそろ活躍させたいな…と思い、
気合いを入れてみました。

裾の処理を三つ折りからロックで二つ折りに変更したり、
ウエストのゴムを4コールゴムで2段に入れたりと、
ちょこっと仕様を変えています。

フリフリスカートのように見えるショートパンツのパターンは、
今までアレコレと探しては購入して作ってきましたが、
こちらのパターンの購入の決め手になったのは、
パターンの可愛らしさはもちろんのことですが、
実用的なポケットがついていることでした。

pants0012-1.jpg

娘の幼稚園は私服でして、基本はスモック着用なのですが、
夏季のみスモック未着用になるなので、
ハンカチ&ティッシュを入れる為のポケットが必要なのです。
(去年は移動ポケットを多用して何とか乗り越えましたが、
 幼稚園児には移動ポケットって大きくて邪魔そうだなー…と)

110サイズのポケットは、実用的とはいえやはり少々小さ目で、
ティッシュならミニサイズ、ハンカチもタオルハンカチは厳しそうですが、
ミニティッシュは沢山あるし、
ハンカチはWガーゼのミニハンカチを量産する予定なので、
問題ナシです♪

加えて、運動会の練習が始まると、スカート禁止になるので、
可愛いパンツのパターンがもっとあればなぁ…と思っていて、
こちらのパターンは本当にぴったり! でした。

ポケットの内布は赤×白のドット生地でポイントに(*^-^*)

初めての作品を作る時は、とにかく作り上げることに必死で、
縫製とか雑になりがちなのが私の悪い癖で、
今回の作品も例に漏れず反省点てんこ盛りだったりもしますが、
それでもパターンの可愛さに助けられ、
娘も「可愛い!」と気に入ってくれた模様です。
次はもっと丁寧に作りたいと思います。


* 2013 ちくちくカウンター *

こども  7
おとな  1
こもの 29
category : ボトムス

COMMENT

こんにちは。お久しぶりです。

フレアーチアパンツ、かわいいですね♪
ヒトメモリ。さんというパターンショップ、初めて知りました。
このパターン、難しいですか?
やっぱり幼稚園にはポケットが欲しいですよね。
暖かくなってきたので、涼しげな服をたくさん作りたいなと
思っているのですが、ちょっと前まで園グッズを作っていたので、
小休止してます^^;
でもスモックや小物類をたくさん作って、やっぱりミシンは
楽しいと改めて思い、ミシン熱も上がってます!
下の子も今月から幼稚園通い始めたので、少しだけ自分の時間を
楽しめそうです♪
春夏物、たくさん作りたいなぁ^^
by yuyu #Jn1m6QsY
2013/04/19(金) 10:31 [Edit
yuyuさんへ
コメントありがとうございます^^

「フレアーチアパンツ」のパターン、
写真より現物はもっともっと可愛いですよ~!
布帛が苦手なわたしでも作れたくらいですので、
難易度は高くないと思います。
プリーツを折って、仮縫いして…の作業が、
2段×2なので少し長いと感じたくらいでしょうか。

幼稚園用の春夏服はポケットがあると便利ですよね!
去年はずっと移動ポケットだったので、
今年用の服にはなるべくポケットをつけたいと思ってます。

わたしも2月から園グッズずっと作っていて、
ちょっとお腹いっぱい感があったのですが、
そろそろ春夏服を作りたくなってきました^^
お互いに、楽しいミシンライフを送りましょう♪
by suzu* #-
2013/04/20(土) 16:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ