--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.16 *Tue*

ワンピース型エプロン

実家の母に頼まれて、ワンピース型のエプロンを作りました。
レシピなしの手書きの型紙だけを渡されて(個人の手芸屋のようなところで購入したとか…)
「いつでもいいからよろしくね♪」と言われていたもの…。
レシピもないし、工業用の細かい指示のある型紙とかでもなく、
わたしの作品の大半が子供服のニットソーイングメインなのに、
苦手意識のある布帛作品の大人用。
なかなか腰が上がらなかったのですが、頼まれたのは昨年末…もう4ヶ月も経ってる~!!
ということで、重い腰を上げてなんとか作ってみました。

ordermade011.jpg

正直、満足のいく仕上がりではありません…。
なので、写真にもやる気のなさが出ていますね…(>_<)
でも、合印や地の目線、ポケット位置の指定すら一切入っていない型紙を見て、
とりあえず形に出来ただけでも…と思って大目に見ていただきたい作品です。

正直blogにUPするかどうか悩んだのですが、
今年は作品のカウントも始めたし…一応。

ordermade011-1.jpg

ただ、2つ程の収穫があった作品でもありました。
襟ぐりと袖ぐりがパイピング仕様のようだったので、パイピングで仕上げました。

その際に使用したこちらのバイアステープは「自作」です!
市販のバイアステープでは、渡された生地にしっくりくる物がなくて、
色目と柄の似ている生地を購入して、初めての自作バイアステープ作りをしました。
バイアステープメーカーも持っていないので、アイロンと格闘しながら作りましたが、
お蔭で生地に違和感のないパイピングが出来たと思います。

それから、パイピング自体もかなり頑張りました。
表も裏も縫い外れなしです!
ステッチも頑張ってそこそこ際に入ったのでは? と、思います。

今後のバイアステープの自作や、パイピングの自信に繋がる一歩になったかな?

*-----*-----*-----*-----*-----*

ちなみに、わたしの実家の母は文化服装学院の出身で、
ド素人の私とは違って、洋裁の腕に関してはいわばセミプロです。
(小~中学校の家庭科の課題は、殆ど母に代理作成してもらっていたとかはナイショの話)
なのに何でわたしに頼んでくるのー?? という感じなのですが、
実家のミシンは足踏み(!)でして、もう使うのがしんどいのだそうで。
まさかわたしが母に頼まれて縫物をする日が来るなんて思ってもいませんでしたが、
セミプロ級の母にこんな無茶振りの型紙を渡されるというのも予想外でした。
本人は知識と腕があるので、レシピなしの簡素な型紙でも理解できるのでしょうね。
でも、わたしはまだまだド素人なので、レシピがないと困るのよ~(TwT。)

*-----*-----*-----*-----*-----*

* 2013 ちくちくカウンター *

こども  6
おとな  1
こもの 27
category : 大人服

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。