--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.01.21 *Mon*

幼稚園グッズ作りで始動♪

lunch002.jpg

パターン:ちゃきちゃきステッチ「コップ入れ・お弁当入れ

ようやく今年のハンドメイドが始動しました。
(1月前半は、お友達からオーダーを頂いた幼稚園グッズを縫っていたので、
 ミシン自体はもう少し前から始動していたのですが、写真を撮り忘れました…orz)
4月に進級する娘のランチグッズです。

入園入学グッズ作成の本にある定番の形のランチグッズだと、
なんとなく物足りないな~…と思っていた時に、
ちゃきステさんの入園入学グッズの型紙を見て「これだー!」と思い、
去年のうちにポチっとしていたものです。

lunch002-1.jpg

紐通し部分が切り替えになっていて、
裏地を付ける仕様なので、裏地にも縫い目が出ず、
ロックやジグザグの処理をしなくてもいいし、見た目もスッキリ綺麗。
紐をキュッと絞ると、ギャザーが寄ったようになる仕様もとっても可愛いです♪

ただ、コップ入れは、歯ブラシが入るように、ちょっと深めに出来ています。
娘の園はコップ入れに歯ブラシを入れるようになっていないので、
コップ入れはもう少し浅く修正して作らないと駄目ですね…(^^;
(修正の仕方も仕様書に記載されているんですが、
 最初は補正なしの仕様で作らないと不安で駄目なんです。
 型紙と仕様書を見るだけでは、出来上がりのイメージを掴めなくて…)

ランチグッズは全部で4セット作る予定です。


*-----*-----*-----*-----*-----*

今年は、作ったもののカウントをしてみようと思います。
ハンドメイドブロガーさんでやっているのを見て、
新しい年が始まったらやってみたいと思っていたのです♪
写真を撮り忘れたお友達からのオーダー品は未カウントで、
この記事の作品から、カウントを始めます。
年末にはどれくらいになっているのかな…ドキドキです!

*-----*-----*-----*-----*-----*

* 2013 ちくちくカウンター *

こども  0
おとな  0
こもの  2
category : 小物

COMMENT

うちもそろそろ作らないと!
しかも2名の幼稚園ママさんから
ミシンの講習頼まれて、今度出張で行ってきます(笑)
その前に先ずは試作しないとっ☆
(きっと、オークション行きかな(笑))
未だ娘のはどうしようか、迷い中❤アップリケとかも考え中・・・
裏地付けるなんて~偉い!私・・・付けなくていいかな~!なんて、表だけ真剣に考えて、裏は手抜きかも~(≧∀≦)
by ちべたん #s6X7ZgjY
2013/01/23(水) 17:03 [Edit
ちべたんさんんへ
園グッズは早めの作成をお勧めしま~す!
うちは去年「まだ時間あるし…」なんて思っていたら、
気付いたら目前に迫っていて、色々後悔てんこ盛りだったので(^^;
(目前までダラダラしているのなんてわたしだけかしら)
アップリケとか考えてるって凄いな~。
わたしは生地の柄でごまかしちゃえ、ってタイプなので(笑)

わー、ミシンの講習会をされるなんて! 頑張ってきてくださいね。
わたしも、お友達から園グッズのオーダーを少し頂いたりして、
なんかドキドキしながら、ちょこちょこ縫い進めています。

ランチグッズは、裏地つける方が簡単なんですよ~。
ちゃきステさんのパターンは、ロックやジグザグも不要なので、
裏地を付けても簡単に出来上がりますし、
リバーシブルにもなるので、わたし的には大ヒットでした^^
by suzu* #-
2013/01/24(木) 15:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ  
