This Archive : 2017年09月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.09.12 *Tue*

シンプルスパッツ×ティミエール♪

pants0029.jpg

パターン:Mahoe Anela「シンプルスパッツ
サイズ:130

真冬はフルレングスのスパッツ必須な娘にスパッツを作りました。
トップスはサイズ通りの背丈で着こなせるのですが、
スパッツは毎回、ジャストサイズのフルレングスで作ると短い…のです。
これは娘の足が長いという自慢ではなく、というか、そもそも足が長いわけではなく、
娘にとってのフルレングススパッツというものは、
くるぶしをすっぽりと覆って足の甲に少しかかるくらいでないといけないもの…だからです。

くるぶしを覆う長さが無ければ「短い! 寒い!」と文句を言われ、
しかし! 流石にワンサイズ上げると幅もだぼだぼですし、
丈も長すぎて裾布を折り返して穿いてくれようとするので、
娘のスパッツには毎年頭を悩ませていました…。

そこで、今年のスパッツは「シンプルスパッツ」を作ってみました。
こちらのスパッツは、ポワンパンツのオプションパーツなのですが、
ふりかぼとのドッキングも可能なので、
ふりかぼのウエストベルトの型紙があれば作ることが可能なんです。有難い♪

シンプルスパッツの何に惹かれたかと言えば、丈が「11分丈」だというところです。
10分丈ではなく、11分丈。そう、長いんです。
娘にとっては、冬のスパッツは長さこそ正義ですがらね…。


pants0029-1.jpg

というわけで、ハンガーに吊って写真を撮ると、本当に長い!
娘にスパッツを作り始めた頃はまだ100サイズで、フルレングスでも可愛らしい丈だったのに、
130の11分丈ともなると、本当に長いです…。
でも、娘が「作って」と言ってくれるうちは、やっぱり作りたいんですよね。

pants0029-2.jpg

スパッツ作りで悩むのは、型紙もなのですが、生地も悩みます。
普段柄物の服が多いですので、無地にしたいですし、
裾布も出来れば共布で作りたい。
となると、考えられるのはベア天か、もしくはスパンフライス、スパンリブなどの付属用生地。
(アランは娘にはあの模様編みがチクチクするようなので却下です。
 いえ、アランニットは単価が高いのでとてもスパッツには使えないですけれど…)
ベア天は切り端がくるくるとしてしまう+娘にとって冬のスパッツとしては薄いので却下。
昨シーズンのスパッツは30スパンリブを使っていたのですが、
こちらは温かいけれどやはり分厚いんですよね。
あと、特価品でもなければやはりお値段が張ります…(^^;;

そこで、今年はねこの隠れ家さんの「ティミエール」をチョイスしてみました。

これが大当たりの生地で!
薄手なのにふわふわで温かい手触り。
生地が本当にやわらかいので、丈が少々長くてもクシュクシュさせて穿けば問題なし。
薄手なのでもたつきもありません。
しかも、生地幅が170もあるので、こちらのシンプルスパッツ130サイズなら、
1mで2本分取ることができました。
更にリバーシブルで使えるので、同じカラーの生地でも表情を変えられます。

仕上がったスパッツを娘に試着してもらったところ、
「これがわたしが求めていたスパッツだ!」と…。

ハイ、来シーズンも引き続き、ティミエールをリピ致します。
スポンサーサイト
category : ボトムス

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。