This Archive : 2016年08月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.08.30 *Tue*

ダッフィー用ポンチョ♪

doll032.jpg

編み図meetang&co.「ポンチョ(※フード付きアレンジ)」
使用糸:ベーシックコットン(ゲージ19目26段)
かぎ針:6号

ダッフイー&シェリーメイサイズのポンチョを編みました。
こちらのポンチョは、サイズ調整のやり方も一緒に公開されているので、
ぬいぐるみ用にも、子供用にも、大人用にも、自由に大きさを変えて作れるのが、
とーっても有難いです。

娘に秋冬用にこのポンチョを編んであげたいと考えていて、
出来ればフード付きにアレンジをしたいなぁ…と思ったので、
まずは試作の意味合いも兼ねて、ダッフィーサイズに編んでみることにしました。

ポンチョ本体は、ベーシックコットン1玉でちょうど編みあがったのですが、
大誤算はフードのサイズ…。
ダッフィーのお洋服を作るのが久々だったこともあり、
ダッフイーは頭がとっても大きいことを失念していました。
編んでいる途中で「これは1玉分の糸ではフードが仕上がらない…」と気付き、
慌ててブラウン(ココア)の糸を足すことにしたのですが、
はじめは一本ラインを入れるくらいのイメージだったのです。
ところが、まだまだ糸が足りません…結局、ブラウンの糸は1玉半近く必要となり、
フードは変な縞々模様になって出来上がりました…ヾ(;´▽`A``
(フレンチミモザの糸は2玉しか残っていなかったのです。
 ダッフィー用なら2玉で行けるだろうという根拠のない目算は見事に外れました…)


doll032-1.jpg

とにもかくにもどうにか編みあがったので、着用させてみました。
ブラウンがいい差し色になっているように見えればいいのですが…どうでしょうか。

あと、ポンチョ本体が少々小さいかな? と感じるので、
次に作る時はもう数目、数段、足して作ってみようと思います。
(娘が、シェリーメイちゃん用のポンチョも欲しがっているので、そのうち編めたらいいなぁ…)


doll032-2.jpg

フードを被せたところ。
フードのトップのところがツンとしないようになめらかなフードに作りたかったので、
増し目と減らし目をしながらカーブを付けて編んだのですが、
最後の方の減らし目の思い切りが足りなかったようで、
結局、とんがりフードになってしまいました。
この部分も次回作る時の課題の一つですが、増し目減らし目のメモを取らずに編んでしまったので、
次回はまたはじめから試行錯誤をすることになりそうです…。
今後アレンジをする時は、簡単にでもメモを取っておこうと、心に誓いました。


doll032-3.jpg

こうして後ろから見ると、フードの大きさがよく分かりますね。
ポンチョ本体とのバランスを考えるなら、
フードのサイズをコンパクトにして、飾りフードにするのでもよかったかもしれません。
もしくは、耳穴を開けて、その分コンパクトにするという手もありますが、
編み地に縦の耳穴を開ける方法が分からないので、要勉強です。

(穴を開けたいところに新たに糸を付けて、
 穴を開けたい長さ分だけ、繋げないようにして編むのか…な…?
 って、こんな説明で合っているのかよく分からないのですが、自分用のメモとして…)


課題がいくつも見つかったポンチョ作りでしたが、
それでも、はじめてダッフィー用のお洋服を編めたことは素直にとっても嬉しいです♪
耳穴の開け方が上手くいったら、ニット帽なども編んであげたいな(*´艸`*)ァハ♪

スポンサーサイト

08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。