This Archive : 2014年03月

--.--.-- *--*



2014.03.31 *Mon*

初めての定番ポロ。

tshirt0027.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】定番ポロ
サイズ:110

Mahoe Anelaさんの定番ポロを作りました。
レイヤードのお袖が大好きなので、
発売当初から気になっていたパターンだったのですが、
衿付きのお洋服って難しいのでは…?
スリット入りのお洋服って難しいのでは?
(しかもボタンもつけなくちゃいけない!)
と思うと尻込みしてしまっていて、
パターンをgetするまでに時間が掛かってしまいました。

でも「やっぱり作ってみたい!!!」という気持ちが大きくなって、
思い切ってパターンをgetして、すぐに作りました。

tshirt0027-1.jpg

ドキドキしながら作った衿。
…驚くほど簡単でした! 本当に、本当に、簡単です。
「面倒なポロ衿の工程は極力省略」されていることと、
写真付のとっても丁寧な仕様書のお蔭で、
全く迷わず、「難しい、キイィーーー!!」ともならず、
あっという間に衿が完成していました。
(女の子用なので衿の合わせは仕様と逆にしてあります)

tshirt0027-2.jpg

苦手なボタン(ボタンホール)は、プラスチックスナップにしちゃいました。
9mmのプラスナは、娘には少し留め辛そうだったのですが、
それでも手助けせずに脱着できたのでO.K.かな? と。
(ドットの生地にオフホワイトのボタンをつけちゃったので、
 ドット柄がずれている? みたいな感じになってしまいましたが…)

いつかはちゃんとボタン&ボタンホールにも挑戦したいです。

生地合わせが「Creema」出品中のレイヤードTシャツと同じになっていますが、
これは娘の希望でこうなりました。
生地合わせが面倒だったからとか、
生地を使い切りたかったからとかではありません(´ー`A;)

でも、これでハイジのオレンジが少し半端に残ってしまったので、
お揃いでふりかぼでも作ってあげたいかなぁ…とか、思っています。


着画はたたんでおきます。
ちくちくカウンターの下から開いてください。



* 2014 ちくちくカウンター *

こども  7
おとな  0
こもの  7

category : トップス

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
