This Archive : 2014年02月

--.--.-- *--*



2014.02.26 *Wed*

進級用スモック ~KURONE~

smock006.jpg

パターン:「まいにちルンルン♪通園通学BOOK」より、スモック(長袖)
サイズ:120

来春の娘の進級に合わせて、スモックを作りました。
スモックを着るのもあと1年なので、本当は進級で新調するつもりはなかったのですが、
先日、どう洗っても落ちない盛大なシミがスモックについており…。
裾の方に…なので、今年度はそのまま着てもらうことにしたのですが、
進級してもそのまま…というのは少々気になり、1着だけ新調することにしました。
サイズはワンサイズUPの120です。

smock006-1.jpg

「KURONE」という藤久オリジナルの黒猫のキャラクター生地です。
我が家にはこのKURONEにそっくりな黒猫がいるので、
ついつい購入してしまった生地で作りました。
両耳パネルの生地で、そのパネル部分が可愛かったので、
ポケットは敢えて何の装飾もせず、柄合わせだけをしてつけました。
(微妙にずれている部分もあるのですが…(^^;)

smock006-2.jpg

裾は本来三つ折りの仕様なのですが、
三つ折りにしてしまうとせっかくの可愛いパネル柄の一部が損なわれるので、
縫い代1cmでレースを叩いて処理してみました。
ハンドメイドを始めてすぐの頃に、近所の手芸店で購入した激安のコットンレース。
使いどころに困っていたのですが、どうにか日の目を見て、使い切れました。

smock006-3.jpg

壁掛け用のループもつけました。
ポケットの柄合わせで切り取ったパネル柄部分の余りでパッチ。
着用していると見えない部分ですが、地味にお気に入りな部分になりました♪

進級アイテムはこの1着だけで終わりです。
進級後数ヶ月したら、新たなランチグッズが必要になるらしいので、
そのお知らせが来たら、指定のグッズを追加で作ろうと思っています。

*****

気付いたら、更新が1ヶ月以上も空いてしまいました。
実は、ミシンを出すのも同じくらいに久し振りでした。
自分の体調が安定しなかったり、家族が肺炎になったり、
幼稚園関係のお仕事(?)があったりで、
なかなか縫いモチを上げられず、本当にずっと何もできない1ヶ月ちょっとでした。
このままずっと縫いモチが上がらなかったらどうしよう?? と思いましたが、
このスモックを縫っている時は楽しくて、その楽しいことが嬉しかったです。
これから少しずつ縫いモチも上がって、また色々作れたらいいな…と、思います♪

*****

* 2014 ちくちくカウンター *

こども  1
おとな  0
こもの  1
category : トップス

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
