This Archive : 2013年10月

2013.10.28 *Mon*

セットで作ってみたのだけれど…

ハロウィンのTDRに遊びに行こうと思って、娘のお洋服を作りました。
子供服を作り始めてからは、初めてのディズニー。
ディズニー色を込めたお洋服ではないですが、
全身新しいお洋服を作りたいと思って、気合いを入れて作ったのです。

pullover012.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
サイズ:100

トップスは大好きなシンプルラグランプルオーバー。
サイズ100をデフォで作ると、袖丈などが短くなってきてしまっている為、
袖丈を1.5cm 着丈を1cmほど伸ばしました。
110サイズだとまだダボダボなので、ちょうどぴったりで作ってあげたかったのです。

pullover012-1.jpg

胸の切り替えにドット生地+ストレッチフリルレースを。
レースは全く目立たなくなっちゃったんですけどね(^^;


skirt0024.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ
サイズ:110

スカートはこちらも大好きなふりふりかぼちゃパンツ。
お洋服の構想は、この「ふりかぼ」から入りました。
最初のイメージは「アポロチョコ」でした。
ハロウィンだから、お菓子みたいなお洋服にしたかったのですね。

skirt0024-1.jpg

2段フリルの1段目の生地を変えるのが私流なのですが、
加えて2段目のフリルもパッチで色の切り替えを入れました。
ピンクの生地の配分は逆にしたほうが良かった…と仕上がってから思いましたが、
でもまあまあ可愛いんじゃなかな? と思っています。
裾は久々に巻ロックをしました。


vest0003.jpg

パターン:Mahoe Anela「【3way】くま耳ベスト
サイズ:110

そして初めてのくま耳ベスト。
アウター使いの予定でジップアップタイプで作りました。
お洋服にファスナーを付けたのが2着目で、ムシ隠しタイプは初めてでした。

vest0003-1.jpg

フード裏にすべてのお洋服に共通してあしらったドット生地を使いました。
ファスナーはMahoe Anelaさんの可愛いチャーム付のビスロンファスナーです。
柄合わせ…というか、段合わせは、本当に、本当に、神経を使って慎重に合わせました。
初めてのムシ隠しファスナー付けにしては、自分の中では合格点を出したいかな…と。

ただ「ファスナー押さえを持っていないから、ステッチが難しいな…」と思っていたら、
なんとミシンの付属にファスナー押さえがあった…ということが、作成後に判明しました。
いわゆる片押さえのような形ではなく、凹に似たような形の押さえだったので、
まさかファスナー押さえだとは思わなかったのです。
ちゃんと調べてから作ればよかった…次からはもっとファスナー付けが上手く出来るかな。


…と、こういう感じで3点セットで作ったお洋服なのですが…。
ちょっと色々ありまして、ハロウィンの夢の国では着せられなくなってしまいました。
その理由は…着画とあわせてたたんでおきます。
(ちくちくカウンターの下から開いてください)


* 2013 ちくちくカウンター *

こども 35
おとな  1
こもの 59

category : セットアップ

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ