This Category : 大人服

--.--.-- *--*



2013.04.16 *Tue*

ワンピース型エプロン

実家の母に頼まれて、ワンピース型のエプロンを作りました。
レシピなしの手書きの型紙だけを渡されて(個人の手芸屋のようなところで購入したとか…)
「いつでもいいからよろしくね♪」と言われていたもの…。
レシピもないし、工業用の細かい指示のある型紙とかでもなく、
わたしの作品の大半が子供服のニットソーイングメインなのに、
苦手意識のある布帛作品の大人用。
なかなか腰が上がらなかったのですが、頼まれたのは昨年末…もう4ヶ月も経ってる~!!
ということで、重い腰を上げてなんとか作ってみました。

ordermade011.jpg

正直、満足のいく仕上がりではありません…。
なので、写真にもやる気のなさが出ていますね…(>_<)
でも、合印や地の目線、ポケット位置の指定すら一切入っていない型紙を見て、
とりあえず形に出来ただけでも…と思って大目に見ていただきたい作品です。

正直blogにUPするかどうか悩んだのですが、
今年は作品のカウントも始めたし…一応。

ordermade011-1.jpg

ただ、2つ程の収穫があった作品でもありました。
襟ぐりと袖ぐりがパイピング仕様のようだったので、パイピングで仕上げました。

その際に使用したこちらのバイアステープは「自作」です!
市販のバイアステープでは、渡された生地にしっくりくる物がなくて、
色目と柄の似ている生地を購入して、初めての自作バイアステープ作りをしました。
バイアステープメーカーも持っていないので、アイロンと格闘しながら作りましたが、
お蔭で生地に違和感のないパイピングが出来たと思います。

それから、パイピング自体もかなり頑張りました。
表も裏も縫い外れなしです!
ステッチも頑張ってそこそこ際に入ったのでは? と、思います。

今後のバイアステープの自作や、パイピングの自信に繋がる一歩になったかな?

*-----*-----*-----*-----*-----*

ちなみに、わたしの実家の母は文化服装学院の出身で、
ド素人の私とは違って、洋裁の腕に関してはいわばセミプロです。
(小~中学校の家庭科の課題は、殆ど母に代理作成してもらっていたとかはナイショの話)
なのに何でわたしに頼んでくるのー?? という感じなのですが、
実家のミシンは足踏み(!)でして、もう使うのがしんどいのだそうで。
まさかわたしが母に頼まれて縫物をする日が来るなんて思ってもいませんでしたが、
セミプロ級の母にこんな無茶振りの型紙を渡されるというのも予想外でした。
本人は知識と腕があるので、レシピなしの簡素な型紙でも理解できるのでしょうね。
でも、わたしはまだまだド素人なので、レシピがないと困るのよ~(TwT。)

*-----*-----*-----*-----*-----*

* 2013 ちくちくカウンター *

こども  6
おとな  1
こもの 27
category : 大人服

2012.09.05 *Wed*

ブルックナーで大人服

cut and sewn003

パターン:Mahoe Anela「おんなのこタートル~for mom~

ブルックナーのモスグリーンの生地を使い切りたいなぁ~…と思って、
思い切って大人服のタートルをもう1着作ってみました。

さ…30半ばの年齢でキツイかな…? と思わないでもなかったのですが、
冬の外出はコートとか着るし、多分大丈夫だろう…多分…(;´▽`A``

cut and sewn003-2

胸元のギャザーがふんわり感を演出してくれる可愛いパターンです。
あ、今回、裾を巻ロックで仕上げました。

わたし、空ロック+二つ折りの処理が物凄く苦手なんです。
苦手苦手と逃げていちゃいけないとは思うのですが、
作品の仕上がりにどうしても影響するので、どうしようかな~と悩んだ結果、
巻ロックにしてしまえ! と、こうなりました。
(初心者でも巻ロックが綺麗に縫える「衣縫人」さまのお陰です)
差動はかけずにフリフリ感は抑えています。

これにて、ブルックナーのモスグリーンは、端切れ程を残して使い切りました!
端切れも勿論、ちょこちょこポイント使いをしようと思いますが、
メインの生地としてはこれが最後です。
大切に着たいと思います。

着画はたたんでおきます。

category : 大人服

2012.09.03 *Mon*

おんなのこタートル~for mom~

cut and sewn001

パターン:Mahoe Anela「おんなのこタートル~for mom~

まだまだ残暑厳しくて、タートルどころか長袖も着られませんが、
冬物の生地を購入していくにあたり、秋冬物の感触をつかんでおきたくて、
急遽作成したお洋服です。

秋冬物なので、カラーはシックにスモーキーミモザ。
でも、ロゼッタなのですごーく可愛いです。
(わたし30代半ばですが…い、いいよね…? 夏服もロゼッタで作りましたが)

胸元のたっぷりギャザーと、袖口にはゴムを叩いてぷっくりと。
なんとも可愛い形です。

着画はたたんでおきますね。

category : 大人服

2012.06.18 *Mon*

おんなのこパフT ~for mom~

tshirt0013.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT~for mom~

初めての大人服にチャレンジしてみました。
大人服は子供と違ってサイズアップの必要がないので(太らなければ・笑)、
同じような型紙をあれこれ買い漁るよりは、
「コレ!」というパターンを厳選して持っておきたいな…という思いがあり、
今まで大人サイズの型紙にはあまり手が出ずにいました。

そして、自分の中で吟味を重ねた結果、Mahoe Anelaさんのパターンを購入することにしました。
「おんなのこパフT ~for mom~」「おんなのこタートル ~for mom~」の2点。
この2つのパターンはお袖の入れ替えが可能なので、
2つのパターンから何種類ものお洋服のパターンを作れます♪

季節柄、まずは「おんなのこパフT」から作ってみました。
脇紐ギャザーは省略したシンプルな仕様です。

tshirt0013-1.jpg

子供用よりもパフ感が抑えられている上品なパフ袖です。
パターン通りにゴムもちゃんと叩いて作りました。

作っている最中「これ、襟ぐり広くないかなぁ~、下着見えるんじゃ?」と、
ドキドキしていたのですが、試着してみてビックリ。
大きく開いているように見える襟ぐりなのに、
肩紐の幅が広いブラ紐も見えない絶妙なバランスなんです。

流石は計算しつくされたMahoe Anelaさんのパターンだわ…と感激してしまいました。
ホント、感動的なパターンです。
Mahoe Anelaさんのパターンを選んで良かったぁ~☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

着画はたたんでおきます。

category : 大人服

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
