This Category : セットアップ

--.--.-- *--*



2016.07.30 *Sat*

2年振りに甚平ドレス

2年振りに甚平ドレスを新調しました。

yukata004.jpg

パターン:妖精の庭「甚平ドレスkids」
サイズ:120

そろそろ、フリフリ系のドレス式甚平などではなくて、
昔ながらの浴衣を着させてあげたほうがいいのかな…と少し悩んだのですが、
こちらのパターンは120サイズまでをセットで購入していたので、
120サイズのうちはこちらで…と作りました。
身長の伸びを考えると、今年がこちらの甚平ドレスをつくる最後の年かもしれないので、
集大成…というと大袈裟ですが、うんと可愛らしくまた丁寧に作ることを心がけて作りました。

フリル部分の裾処理は全て巻きロックで。
右下のリボンは筒状に縫って、端は内側に折込みコの字綴じをし、
縫い目が表に出ないように作りました。
衿のフリルは外側に倒れないよう、
首元のフリルが重なる部分の内側に手縫いでスナップボタンを付けています。

生地は娘の希望のピンク。
シルエットに黒猫ちゃんのモチーフも入っていて、とーっても可愛い甘々な柄です。
フリルはブラウンのドットの生地で切り替えて引き締めました。
ピンク×ブラウンの組み合わせ、大好きなので、
娘もわたしも、お気に入りの1着となりました。

こちらの甚平ドレスのパターンは、娘が幼稚園の年中の時から長くお世話になりました。
袖がフリルになっているのでとても涼し気で、
スカートもミニ過ぎないミニ丈なので足さばきが良く、
それでいて、背縫いや肩上げなど、ちゃんと子供の甚平、浴衣用の要素が盛り込まれていて、
とても大好きなパターンでした。
最後に納得のできるお気に入りの作品が作れて、本当に良かったです。


yukata004-2.jpg

パターン:Mahoe Anela 「3wayリボン(プレゼントパターン)

甚平ドレスとお揃いのリボンも作りました。
娘の希望の髪形がツインテールだったので、2個作りました。
こちらのリボンは、普段使いもできるので、沢山使ってもらいます♪


着画はたたんでおきます。

category : セットアップ

2016.06.06 *Mon*

夏物セットアップ

まだまだ足りない夏物。もう少し、増やします。

pullover021.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
サイズ:120

シンプルラグランのパフ袖ver.も大好きなパターンです。
ハンガーにつるした写真だけだと分かり辛いのですが、
ゴムを叩かなくてもぷっくりとしたパフ袖に仕上がるのがとっても嬉しいです。

生地はSBさんのハイジとロゼッタのラムネカラー。
水色女子な娘にはとっても好評のカラーです。
アリスブルーも可愛いけれど、パステル寄りのラムネカラーも素敵です。

去年、同じ配色のラグランTを作っていて、娘のお気に入りで、ものすごーくヘビロテされています。
ただ、110サイズに丈を少しプラスして作った物なので、サイズアウト目前!
なので、パターンを変えてサイズアップです♪


skirt0034.jpg

パターン:Mahoe Anela「ニットフレアースカート
サイズ:120(ミニ丈)

セットで着られるように、スカートも作りました。
娘のお気に入りのこちらの生地、どちらも半端な量で余ってしまったのですが、
こういう使い方なら、ちょうどニットフレアスカート1着分を切り出すことが出来ました。

4年前に、スカートもこちらの生地で「ふりかぼ」を作っていて、
サイズ100だというのに今でも現役なのです(娘が手放すのを許してくれなくて…)。
ただし、当然ながらマイクロミニ丈状態で、
インナーのかぼちゃパンツがついているからギリギリギリ…でセーフ(?)だけど、
もう流石に着用するのは止めてほしいかなー…と思うようになってきたので、
こちらのスカートと入れ替えということで、娘を説得ている最中です。

(どっちも可愛いからどっちも穿きたい! と抵抗中の娘です…)

skirt0034-1.jpg

ウエストベルトの部分は、こんな感じで裏表で切り替えているので、
あえて前印のボタンやリボンなどはつけず、
気分で好きな方を前にして着用してもらえたらいいかな~。

これで生地も端切れも残さず使いきりです。
ハイジのラムネはわたしも大好きなカラーなので、
スムースで再販してもらえないかなーと思っています。



tshirt0044.jpg

パターン:MahoeAnela「おんなのこパフT」
サイズ:120(着丈+1.5cm)

同じ生地でサイズアップシリーズ! という感じで続きます。
こちらのパフTは一昨年に型紙も同じおんなのこパフTで作っているのですが、
おんなのこパフTは着丈が少し短めなので、既にサイズアウトしており…。

ダッフィー&シェリーメイちゃんとお揃いのお洋服だったので、
今年もお揃いを楽しんでほしいなーと思って、サイズアップをしてみました。

tshirt0044-1.jpg

ゴムを叩いて出来るぷっくりなパフ袖♪
ホントに可愛いです~。
ゴム叩きでギャザーを寄せるというひと手間がかかるけど、
このひと手間を掛けても作りたいと思えるパフT、大好きです。


skirt0035.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ(インナーパンツなし)
サイズ:120

そして同じ生地でふりかぼも作ってみました。
半端な量の生地が余ってしまって、端切れとするには少々大きく、
けれど、どのお洋服を作ろうとしても、本当に惜しいレベルで幅や丈が足らず…。

そこで発想を変えて、パーツの一部を別生地で切り替えればいけるのでは? と、
フリルの1段目をチュール生地にすることにしてふりかぼの型紙を当ててみたら、
ちょうどすっきり使い切れる形で取れたので、セットアップにしました。
もちろん、単品でも着用できると思います。

インナーパンツはつけずに、敢えてのセパレートです。

skirt0035-1.jpg

チュールは裾処理が不要なので、2段目のフリルは巻きロック処理してみました。

巻きロックは大好きな裾処理なのですが、
ミシンの設定を変えるのがちょっと面倒だったり、
普通にロックをかける時よりもミシンの音がうるさくてご近所迷惑にならないか冷や冷やしたりで、
疲れている時や、ミシンをかけている時間帯によっては、避けがちになってしまうのですが、
そこを避けずに、巻きロック。
差動もかけてフリフリにしました。

巻きロック、やっぱり可愛い~~~♪

生地もスッキリ使いきれて、思い残すことなし! です。



pants0022.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:120(1部丈)

インナーパンツをドッキングしないスカートを作る機会が増えてきたので、
インナースパッツを作り足しました。

ちょうどサラっと着用できそうなストレッチポンチの生地があったので、
(可愛い生地なので、トップスを作ろうかと残しておいたものなのですが…)
思い切ってインナースパッツにしてみました。

こちらの1分丈は2着作っています。


pants0023.jpg

パターン:Mahoe Anela「インナースパッツ
サイズ:120(3部丈)

3分丈も試験的に作ってみました。

7分丈にすると、夏は暑く、冬は寒いと、殆ど着用してくれない娘なのですが、
夏にミニスカートを穿くときなどは、
そろそろ「スパッツ穿いてますよ!」と主張できる方がいい年齢になりつつあるかなぁ…とも思うので、
これくらいの丈なら暑がらずに着用してくれる…かな??

(写真は一度着用してのお洗濯後のものなのですが、
 勝負はこれからも穿いてくれるかどうか…です)


というわけで、夏のセットアップ2種(4着)+スパッツ3本(1分丈は2枚作ってます)でした。

これでなんとか一週間回せるかなーと思いますが、
汗をかいて着替える~ということになるとまだトップスが心もとない数なので、
夏休み前までにはもう少し増やしたいと思います。
category : セットアップ

2014.08.20 *Wed*

今更ながら…甚平ドレス

更新に大分間が空いてしまいました。
やはり夏休みに入ると、ミシンに向かう時間も、自分の時間も、ガクッと減ってしまいます。

今更ですが、今夏も甚平ドレスを新調しました。

yukata003.jpg

パターン:妖精の庭「甚平ドレスkids」
サイズ:110

今年も、妖精の庭さんの甚平ドレスを作りました。
浴衣ドレスにするかちょっと悩んだのですが、
お転婆(という言葉で表現しきれているか分かりませんが)な娘には、
袖がなく、丈が短くて足さばきもよい甚平ドレスの方が合っているのかな? と。

yukata003-1.jpg

かなり派手派手な生地を使ってみました。
和柄も素敵なのですが、こういうのを着られるのも幼稚園児までかな? と思ったり。

それから、ダフメイちゃんの甚平ドレスと甚平も作る関係上、
マルッとおソロに出来るメイちゃんに比べ、
ダッフィーの甚平とのお揃い感を出すのが難しいなぁ…と思っていたので、
メインのピンク生地と、色違いで黒の生地もあったのが決め手になりました。

ちなみに、初めてのリップル生地です。
ポコポコした感じが可愛い。


yukata003-3.jpg

そして、お揃いのダフメイちゃん用甚平ドレス&甚平です。
メイちゃんの甚平ドレスは、娘の甚平ドレスと似た形になるように、
元の型紙をかなりいじりまくったので、
形があまり綺麗に仕立てることができず、ちょっと悔いの残る出来になってしまいましたが、
来年も新調すると思うので、リベンジは来年で!

着画はちくちくカウンターの下から開いてください。


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  19
おとな  1
こもの  41

category : セットアップ

2014.06.05 *Thu*

春旅のセットアップ♪

先日、TDSのスプリングヴォヤッジに行ってきました。

娘が生まれてから、春のディズニーに行くのは初めてだったので、
娘服とダフメイ服、張り切って作りました。

tshirt0031.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT
サイズ:110

ハピネスラボさんのフラワーシャワーの生地でおんなのこパフTを作りました。
勝手なイメージなんんですけれど、この生地のカラフルなところが、
TDSのスプリングヴォヤッジのイメージに合うんじゃないかなぁ~と思って、この為に購入しました。


tshirt0032.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT(見頃部分)」
      Mahoe Anela「おんなのこタートル(袖部分)」
サイズ:110(袖丈+2cm)

昼間は半袖で十分だけど、朝夕は寒くなるかも…と思ったので、念の為に長Tも作りました。
これは今後,、秋になるまで出番がないと思ったので、袖丈を気持ちプラスして長めに作りました。
(この秋冬にサイズアウトしていませんように!)
生地はSBさんのシルエットアリスです。アリスだからディズニーでOK? ということで。


skirt0029.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ
サイズ:110

ボトムは可愛らしさ安定のふりかぼです♪
このシェルピンクのお色がどうしても手持ち生地と合わせ辛くて使いにくく感じていたのだけど、
ハピネスラボさんのフラワーシャワーには合うかも! ということで、作ってみました。
合わせてみたら、悪くなくて良かったです。
そして、何気にシルエットアリスの長Tにも合いました。


doll022.jpg

ダッフィーとシェリーメイちゃんにもお揃いでお洋服を作りました。
ダッフィーにはTシャツ。
シェリーメイちゃんにはパフTと2段フリルのスカートです。

春を通り越して夏のトロピカル感が溢れているような気もしますが、
でも可愛いと思うので自己満足。


着画はたたんでおきます。
ちくちくカウンターの下から開いてください。
(子供服のカウンターが1着多くなってますが、ミスではありません)

* 2014 ちくちくカウンター *

こども  17
おとな  1
こもの  18

category : セットアップ

2014.05.20 *Tue*

母娘オソロのクロシェットパフT+スカートセット*オーダー

お友達から、母娘オソロのパフTのオーダーを頂きました。
今までも何度かオーダーをいただいている仲良しさんです。いつもありがとうございます♪

tshirt0030.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT~for mom~

「涙あき+リボン」を気に入ってくださったということで、
涙あきとリボンをおつけしました。
ママサイズのリボンは控え目な大きさでつけています。

tshirt0030-1.jpg

パターン:Mahoe Anela「おんなのこパフT
サイズ:120(着丈のみプラス3cm)

身長がぐんぐんと伸びて、お洋服のサイズアウトが早い子供服。
少しでも長く母娘オソロを楽しんでいただくために、
着丈のみをプラス3cmでお作りしました。
今夏だけじゃなく、来夏も着ていただけるように願いを込めて。

tshirt0030-3.jpg

気に入っていただいた涙あき+リボンのアップ。
これは本当に可愛いです。
涙あきをつけた時の襟リブの縫い代を隠すためのおリボンなんですけど、
縫い代隠しのためじゃなくても、リボンつけたくなっちゃいます。

tshirt0030-2.jpg

ママ用と子供用を並べてみました。
母娘オソロは、子供が小さい時の特権ですよね(*^-^*)

skirt0028.jpg

パターン : two-bottle 「簡単2段フリルスカート(フリーパターン)
サイズ:130

お嬢さん用には2段フリルスカートもお作りさせていただきました。
生地の持ち込みオーダーをしていただいたので、
せっかく気に入って購入された生地ですので、なるべく生地を余らせないようにしたかったので。

こちらのパターンは超ミニサイズなので、
130でも問題なく穿いていただけると思ったので、130でお作りしました。

skirt0028-1.jpg

久々に巻ロックもしました。
ベイビーサイズではないので、フリフリは少し控え目にしてみましたが、
ボリュームがあるので充分にフリフリしていますね(*^-^*)


この夏は、母娘オソロをたっぷり満喫していただけたらいいなぁと思います。

わたしも、娘とのおソロ服を作りたくなってきちゃいました!
近いうちに作っちゃうかも♪ です。


* 2014 ちくちくカウンター *

こども  13
おとな  1
こもの  15


ランキング参加しています。
よろしければポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

category : セットアップ

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
