This Category : トップス

--.--.-- *--*



2017.04.09 *Sun*

久々にミシンを…♪ 

しばらく、ミシンからも編み物からも手が遠のいているうちに、
いつの間にか冬が終わって、桜の季節がやってきていました。

子供の春休みももう終わり…。
新学期、新学年です。

クラス替えも行われる今年の新学期は、
できれば新しいお洋服と共に…と思い立って、ミシンを出してきました。

***

tshirt0050.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:130

そろそろ、120サイズが短く感じられるようになってきたので、
サイズアップして130を作りました。
長袖だと、まだ少し袖が長めに感じますが、それもあっという間にピッタリになるのかな?

100サイズをダボダボな状態で着ていた時から作り出した娘服も、
そろそろkid'sサイズギリギリになってきたなんて、
子供の成長ってあっという間です。

tshirt0050-1.jpg

MahoeAnelaさんのラグランTを長袖で作る時は、
大抵お袖の部分を7分丈ラインで切り替えてレイヤードで作るのですが、
レイヤードパーツのメール配信をお願いするのを忘れていて、
パーツが手元になかったので、普通の長袖になりました。
(110&120サイズは、初回特典? でオマケのレイヤードパーツが入っていたので、
 メール配信をしてもらわなくてもよかったんです。
 そして、今購入すると、最初からオマケパーツはセットしてもらえてるようで、
 ちょうどその狭間の時期にこのサイズだけ購入していたのです)

袖口は、伸びに対応できるようにジグザグステッチで仕上げました。

ごくごくシンプルな1枚になりましたが、
我が家の水色女子には好評だったので良かったです(´∪`*人)ウレシイ♪


tshirt0051.jpg

パターン:MahoeAnela「【3way】定番ラグランTシャツ
サイズ:130

そしてもう1着は…半袖です…。
長袖を作ろうと思って生地を出したのですが、
残り少なくて長袖も七分袖も切りだせませんでした…ヘコ―(・´_`・)―ン...

薄手の生地なので、半袖でもいいかな? と作ってみましたが、
出番はまだまだ先になりますね…ヾ(;´▽`A``


***

そろそろコタツムリからも卒業して、
またちょこちょことミシンを出してお洋服作り頑張りたいと思います♪

category : トップス

2016.10.05 *Wed*

フリルプル…七分袖ver.

気付いたら前回の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました…。
ハンドメイドは、かぎ針編みを中心にコツコツ続けているのですが、
blog用の写真を撮ったり、加工したりしていなくて、なかなか更新できませんでした。

10月に入り、ぐっと寒い日が増えて来て、ますます毛糸を触るのが楽しくなりそうです。
棒針、輪針にもちょっと興味が出てきて…、
チャレンジしてみるかどうか、チャレンジするなら道具をどう集めていくか…悩んでいるところです。


***

そんなこんなで、ミシンは暫くお休みしていたのですが、
娘の学校の遠足用に、新しいお洋服を作りました。

tshirt0049.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル
サイズ:120(着丈+2cm)

半袖では少し肌寒い気候が続いているので、長袖を作ってあげたかったのですが、
ここ数か月で、身長がぐんと伸びた娘…。
着丈は少しプラスすればOKですが、袖丈はどうだろう??
本来なら検証するべきところなのですが、バタバタしていて、ゆっくり検証する時間もなく。

そこで「七分袖にすればいいんじゃない?」と思いつき、
七分袖を作るなら、フリルプルの七分袖ver.がある! ということで、
フリルプルの七分袖を作ってみました。

七分袖を作るのは初めてだったので、
娘が気に入ってくれるかドキドキだったのですが「可愛い~♪」と好評でした。
よかったぁ…ヽ(*´∇`)ノ
夏に作ったフリルプルもヘビロテしてくれているので、
胸のヨークのフリフリした切り替えが好評なのだと思います。

その胸ヨークの装飾部分が色々反省点てんこ盛りで、
そこはかとなくパジャマ感が漂っている気がしないでもないのですが(…というか、確実に漂っていると思う…)
娘的には問題がなかったようなので、マイナスな感想は敢えて伏せておきました (((*≧艸≦)ププ…ッ


tshirt0049-1.jpg

胸元にスモークピンクのストレッチフリルレースをあしらったのですが、
それだけじゃちょっと寂しいかなぁ…と思って、
はしごレースを中央に一本ドーンと叩きつけたのが敗因な気がします…。
プラスするなら、小振りなリボンやボタンにすればよかったな…(・´_`・)

でも、メインに使ったフレーズの生地はとってもお気に入りで大好きな柄なので、
本格的な冬が来るまで、いっぱい着てもらいたいと思います。

category : トップス

2016.07.30 *Sat*

季節逆走? お洋服編 その2

またもや季節大逆走のお洋服を作っていました。
端切れに近いものや、50cmしか購入していなかったキルトニットなどを、
今年の冬用のお洋服に。


vest0005.jpg

パターン:Mahoe Anela 「【3way】くま耳ベスト(スタンドカラーver.)」
サイズ:120

ベストの身頃部分を取るのが精いっぱいだったハイジのミルフィーユのキルトニット。
本当はフードを付けたかったのですが、フード片側分の量すら残っていませんでした…。
オーソドックスなベストですが…娘が着用してくれるかが少し心配です。

vest0005-1.jpg

裾リブにはしごレースをあしらってみました。
少しでも娘に気に入ってもらいたくて…必死…。

必死になってこの程度の装飾だけか! とかいうツッコミは受け付けません(笑)

vest0005-6.jpg

普通の丸首の襟元にしてしまうよりも、
スタンドカラーのほうが首元暖かく着られるかな? ということで、
初めてスタンドカラーにしてみました。
吉と出るか凶と出るかは、冬になってみなければわからないので、ドキドキです…。


*****

pullover022.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】シンプルラグランプルオーバー
サイズ:120(着丈・袖丈をそれぞれ130サイズ相当にリサイズ)

キルトで長袖のお洋服も作りたかったので、大好きなシンプルラグランを作りました。

この1~2年ほど、身長が伸び悩み気味だった娘。
110サイズはバッチリ2シーズンは着用していましたし、
120サイズも、今のままの伸びならまだいけるかと思っていたのですが、
なんだかこの数か月で、急に大きくなった? と感じるようになったので、
先シーズン作った120サイズのシンプルラグランを試着してもらったら、袖丈がぴったり。

4月の身体測定の結果では、身長119cm弱ほどだったのですが、
7月に個人的に測定してみたら121cmほどになっていました。
去年の4月から今年の4月の1年間では4cmほどしか伸びていなかったのに、
この3ヶ月で2cmも伸びたなんてビックリ。
子供の成長って、まだまだ予測ができないですね…(^^;

…と、そんな身長の伸びのビックリがありまして、
こちらのシンプルラグランは130サイズで作ろうと思ったのですが、
生地を50cmしか購入していなかったため、袖の用尺が足りず切り出せませんでした…orz

pullover022-1.jpg

苦肉の策として身頃は幅120サイズ、丈は130サイズで裁断、
袖はリブの長さを2倍にすることで丈を伸ばすという強引な形で130サイズ相当にリサイズをしました。
身巾だけなら110サイズも余裕で着用できる細身の娘なのでできた荒業です…。

パターンの持つ繊細なシルエットは崩してしまいましたが…(>_<)

pullover022-2.jpg

シルエットを崩してしまったかわりに、少しでも可愛らしさをプラスしたくて、
胸の切り替えにはストレッチレースを挟みました。

それから、学校での名札掛け用にリボンテープも挟んでみました。
今まで、名札のピンで洋服を傷められたことはないのですが、
キルトニットはスムースなどに比べると、繊細な生地だという印象なので、
名札掛けを付けたほうがいいかな…と考えたのですが…。

後日娘に聞いてみたところ、
娘の学校の名札は、安全ピンではなくクリップで洋服に挟んで装着しているそうで、
そもそも安全ピンをお洋服に刺したことがないのだそうです。
基本的に名札は学校保管で、自宅に持ち帰らないので知りませんでした(汗)
(どうりで一度も名札のピンで服を傷めたことがないわけです)

こ、このリボン部分にクリップを挟んで使ってもらえればいい、よ…ね…???


*****

こちらの作品にて、手持ちのキルトニットが全て消費できました。
(元々キルトニットはあまり購入していなかったので…)

季節は、長かった梅雨も明けて、いよいよ夏本番! となったので、
冬服作りはここで一区切りとしたいと思います。

娘の夏休みにも入り、ミシンを出してくるのも大変になってきたので、
夏休み中は編み物をして過ごそうと思います。
毛糸、暑いですけど…(苦笑)
category : トップス

2016.06.29 *Wed*

色違いで…フリルプル♪

tshirt0047.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル(見頃部分)」「【2way】おんなのこパフT(袖部分)
サイズ:120(着丈+2cm)

久し振りに、新しい型紙に挑戦してみました。
Mahoe Anelaさんの「フリルプル」です。

胸元の切り替えデザインがとっても可愛いパターン。

パターンが発売された時に、すぐに購入するかどうかとっても迷ったのですが、
その時は、胸の切り替え生地選びが難しいかもしれない…と思ってしまって、
購入しないまま過ぎてしまいました。
(布帛生地は殆ど持っていなかったり、ニットも無地生地の手持ちが殆どなかったりで)

また、娘の学校では、キャミソールやタンクトップ1枚での登校が禁止されているので、
フリルプルの「フリル袖」は恐らくアウトだろう…という理由もあったり…。

でも、ショップを覗いてサンプルの写真を目にするたびに、
やっぱり可愛いなぁ…作りたいなぁ…という気持ちが募っていき、
「フリル袖がダメでも、パフ袖に入れ替えて作ればいいんじゃない?」
「夏は夏休み期間も長いのだし、夏休み用としてフリル袖を作ってもいいんじゃない?」
と、自分の中でどのようにパターンを使っていくかという道も見えたので、
遅ればせながらパターンを購入して、作ってみました。

tshirt0047-1.jpg

パターンが届いて、すぐに形にしたのですが、
これがもう「なんで今まで買わなかったの!」と思うくらいに可愛くて。
お袖部分はいつも作っているパフTなのに、
見頃のデザインが違うだけでお洋服としての印象が全く違うことにびっくりです。

娘もとっても気に入ってくれて、作ってすぐに着用してくれて、
更にお洗濯から上がってきてまたすぐに着用…と、
写真を撮る暇もなくて、こちらの写真は既に2回ほど着用した後のものです。

最近ピンク離れしてきて、水色女子になってきた娘ですが、
これはもう文句なしに可愛くてお気に入りだそうです。

更に「色違いで作って!」という嬉しいリクエストまで。


tshirt0048.jpg

パターン:Mahoe Anela「【2way】フリルプル(見頃部分)」「【2way】おんなのこパフT(袖部分)
サイズ:120(着丈+2cm)

そんなわけで、リクエストに応えて色違いを作りました。
全くの色違いにするのはちょっと面白くないかなぁと思ったので、
切り替え部分の端処理を巻きロックにして、
さらにリブも生成りではなく黒にして引き締め効果を狙ってみました。

tshirt0048-2.jpg

SBさんのシャルロットの生地、黒は夫の希望で購入したものだったので、
切り替え生地も夫に選んでもらいました(もちろん、娘の許可も貰っています)。
柄×柄はどうかなぁ…と思ったのですが、
microロゼッタもとても可愛いし、これはこれでありでしょうか。

tshirt0048-1.jpg

大好きなおんなのこパフTのパフ袖。
フリルプルにパフ袖をドッキングすると「お嬢さん」っていう感じになるかなぁと思いました。
とっても可愛いです(*^-^*)

夏休みに入る前にフリル袖ver.も作りたいです♪


着画はたたんでおきます。

category : トップス

2016.06.27 *Mon*

季節逆走? お洋服編

cut and sewn018

パターン:MahoeAnela「おんなのこタートル
サイズ:130

季節大逆走ですが、思い立っておんなのこタートルを作りました。

ハンドメイド用の収納を少し見直したいなぁ…とちょっと考えていて、
あと1着作ったら使い切りとなる生地を形にしようかな? と。

現在、身長が120ジャストの娘なので、
このタートルを着る頃にはどれだけ成長しているか分からないので、
ワンサイズアップの130で作りました。
(娘のこの1年の成長を見ていると、今年の冬なら120デフォでいけそうではあるのですが)

ちなみに、生地はSBさんのカラードットプルーンの裏起毛なのですが、
2013年1月にも、同じ生地で同じおんなのこタートルを作っています(
その時は、リブをピンク系にしたので、今回はラベンダー系にしました。

cut and sewn018-1

ゴムを叩いてのぷっくりのお袖口。
リブが長いので、この冬にサイズが大きかったら、リブを二つ折りにして着用してもらいます。
成長する子供に合わせられるように考えられているMahoeAnelaさんのパターンって、
本当に素敵だなぁと思います。

気付けば、MahoeAnelaさんパターンのお洋服ばっかり作ってます。私。

cut and sewn018-2

首元のギャザー、2013年の作品よりは綺麗に入っていると思います!
自分の裁縫の腕も、少しは上がっているなら、嬉しいなぁ。


*****

vest0004.jpg

パターン:Mahoe Anela 「【3way】くま耳ベスト(ウサギ耳にアレンジ)」
サイズ:120

さらに季節逆走の「くま耳ベスト(ウサギ耳アレンジ)」を作りました。
なんと生地はキルトニットです!
アウターの型紙でゆったりした作りなので、こちらは120で大丈夫かな…と。
(ジップアップver.で作った110サイズのベスト、まだ着られるくらいなので…)

こちらは、フードを付けた以外はシンプルな形のベストなのですが、
アウターとして羽織る為ではないベストを作ったのは初めてなので、
娘が着用してくれるかどうか…というところが、ちょっと懸念されるところ…。

でも、小学生になって、娘のお洋服事情が色々と変わってきていて、
コートやブルゾンは、登下校時は着用できるけど、校内では脱がなくてはいけないので、
それが嫌な娘は、昨冬、頑としてアウターを着て行かず、
ユニクロで買ったジップ式のフリースを着用していたのでね…。
(ハンドメイド始めてから、初めて市販の普段着を買いましたよー…いやほんと)

今冬は、そこをなんとか手作りのお洋服で乗り切れないかなー? ということで、
暖かいベストやプルオーバーを準備してみようと思っています。
これにタートルネックをインに着れば、かなり暖かくなると思うのだけど…。どうでしょうか…。

vest0004-1.jpg

このウサ耳の後ろ姿がたまりません。
ウサギ耳のお洋服は、わたしがハンドメイドを始めようと思った原点なので、
娘に嫌がられるまでは、作り続けていきたいなぁと思います♪


…季節逆走のお洋服たち、まだ暫くは作るかもしれません。
もちろん、夏物もまだまだ作ります。
category : トップス

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
