This Category : 生地*毛糸*副資材

--.--.-- *--*



2015.10.01 *Thu*

久し振りに買った生地

久し振りに買った、お気に入りの生地です。
ニット生地を購入するのは、なんと1年と3ヶ月振り(!)くらいでした。

写真を撮影したのが、長く天候不良が続いた時期だったので、
いつにも増して写真が暗いのですが、既に水通しをしてしまった生地もあり、
再度写真に撮るのは難しそうなので、このまま記事にしてします。
(生地の紹介は自分の生地買いの記録も兼ねているので…)



SBさんの8月通常販売の終わり頃…だったかな?

シャルロットを3色色違いで購入。
ちなみに、ピーチをわたしが、アリスブルーを娘が、ブラックを夫が選びました。
あと、気になって仕方なかったリトルブルックナーのピンクと、microロゼッタのチャコールブラック。
どれもとっても可愛いです♪

Fabric0018.jpg


ピンクが好きなわたしと、最近水色系が好みだという娘の趣味丸出しの生地選び…(笑)
ペンギンボーダーとm・dotは裏毛です。これからの季節に向けて。
ソルメッシュは来夏用に。無地のブラックとアリスブルーはスパンフライスです。
一番上のシルエットアリスはプレゼント生地です。

Fabric0019.jpg


mocamochaさんの通常販売中に滑り込んでアンティークフリルもゲッツ。

上からラズベリーピンク、ヴィンテージベージュ、アイスラベンダーの3色。
どのカラーでもとりあえず1着は「ふりかぼ」を作る予定です(笑)
以前購入したシェルピンクで作ったふりかぼを、娘がヘビロテしまくっていて、
聞いてみたら、やっぱりこの繊細なフリルが可愛くてお気に入りなんだそうです。
シェルピンクのカラーがちょっと明るいピンク過ぎたので、
今回は落ち着いた色味をチョイスしてみました。

Fabric0020.jpg


こんな感じで、久し振りに生地が増えたので、
生地棚の中の不良在庫を減らすべく、娘の現在のお洋服のサイズ感を試す実験をしたり、
ちょこちょことお洋服を作り始めて、エンジンが掛かってきて、現在に至ります。
次は、最近作ったお洋服たちをザーッと紹介したいと思います。


2014.05.13 *Tue*

SBさん4月通常便♪

Fabric0017.jpg

SBさんの4月通常販売の生地が届きました。
第2便で届いたので、GW前に到着していたのですが、
なかなか記事を書く時間が取れませんでした(^^;

今回の4月通常販売では、久々にカートオープンを見逃してしまって、
一番に狙っていた生地を購入することができませんでした(泣)

でも、他の生地には大満足しています。
ようやく手を出せたシルエットアリスに、
使い勝手の良い10mドット、エストレアのピンクラベンダー、無地の生成り。

生地屋さんのプレビュー画面を見ていると、
どうしても柄物に目が行きがちなんですけど、
なるべく無地も揃えていこうと思っているので、
今後、生地を購入する時は、何かしらの無地生地を入れようと思っています。

4月予約販売でも生地を頼んでいるので、
もうあと少ししたら、そちらも届いてしまいます。
頑張って夏物のお洋服を作らなければ! と思います。

2013.11.19 *Tue*

SBさん10月通常販売

久々に生地を購入しました。
生地の購入は自粛方向でいたのですが、
今回はハイジのミルフィーユが廃番になる! ということで、
どうしても買い足ししておきたくて、参戦しました。

Fabric0016.jpg

せっかくなので、冬生地や、他にも気になっていた生地も一緒に。
厳選に厳選して絞りに絞って購入した生地です。

Fabric0016-1.jpg

こちらは柄物チーム。
上から、50%ロゼッタのストレッチポンチと杢グレーのスパンフライス。
50%ロゼッタ、初めて見た時から「絶対可愛い、欲しい!」と思っていて、
やっと手にすることが出来ました。
想像していたよりも可愛いです♪ 定番になって欲しいな。
ドロシーのブラック×ピンクは、夫の強い希望で購入しました。
わたしはブラックベースのドロシーはまだ娘には大人っぽいのでは? と思ったのですが、
夫としてはブラックベースだからこそ良いのだそう。
そして下はハイジのミルフィーユ。キルトとスムース。
スムースは大切に使いたいです。


Fabric0016-2.jpg

そして無地物チーム。
どうしても柄物に目を奪われがちなんですが、柄物ばかりを買っちゃって、
娘の服は組み合わせが殆どオール柄物になってしまい…。
無地もあった方がいいよね…と、少しずつ無地も購入するようになりました。
上から、SPカラーネップ裏毛の生成りとオールドピンク。
スムースのオールドピンクに、スパンフライスのオールドピンク。
一番下はプレゼントの麻混梨地のピーチです。
今回はオールドピンク率が高いです。
ちょっと濃い目のピンクが気になるこの頃です。

頑張って可愛いお洋服に生まれ変わらせたいと思います(*^-^*)

2013.07.02 *Tue*

初めてのbichette便♪

bichetteさんの4月予約生地が到着しました♪
ずっと気になっていた生地屋さんだったのですが、
なかなかタイミングが合わなくて…。
ようやく手にすることが出来ました。

Fabric0015.jpg

サイドラインメッシュのフレーズ柄苺ミルクと、無地の苺ミルクです。
同色のスパンフライスも購入しているのですが、写真を撮る前に水につけちゃいました(^^;
フレーズ柄の苺ミルクが欲しかったので、ほぼ一点集中で購入。
久々の大人服も作っちゃおうかな♪
(年齢的にこんな可愛い生地は無理があるかしら…)

Fabric0015-1.jpg

あと、生地選びをする時って、どうしても柄生地に目がいってしまうけど、
お洋服作りとしては、無地があるほうが幅がぐっと広くなるので、
無地の苺ミルクも合わせて購入しました。
無地でも、サイドラインメッシュなので、表情あるニットで可愛いです。

初めてのbichette便、
購入した生地の種類は少なかったですが大満足ですヽ(*´v`*)ノ

次の生地を購入するのは冬物になるでしょうか。
手持ちの生地は圧倒的にスムースが多くて、
冬の厚手の生地があまりないので、生地購入を暫く控えて、
冬物の購入に備えようと思います。

2013.03.30 *Sat*

mocaさん便

mocaさんの12月予約販売が届きました。
届いたのはちょっと前なのですが、いつもSBさんの生地しか載せていないので、
たまには違う生地屋さんも利用しているんですよ、ということで^^

Fabric0014.jpg

『アンティークフリル』がどーっしても欲しくて欲しくて…。
そして、同色系の無地や柄物があったほうが、使い道も広がるかな~と思ったので、

・アンティークフリルのシェルピンク
・無地の接結ニットのシェルピンク
・スパンフライスのシェルピンク
・接結のフルーツフェスティバルのローズピンク

これから、春夏物を可愛く作りたいなぁと思っています。


*-----*-----*-----*-----*-----*

作品のUPでなくてごめんなさい。
先日、近親者に不幸があり、怒涛の日々を過ごしていました。
今はひと段落はついたのですが、怒涛の日々のしわ寄せが体調に(涙)

それに加えて、娘の幼稚園が春休みに入ったので、
ミシンを触れるような状況でもなくて…。
来月に入って、幼稚園の一日保育が始まるまでは、
暫く作品作りもblogの更新頻度も落ちるかと思いますが、
やりたい気持ちだけはあるので、かならず復活します!

…また素敵なパターンショップを見つけちゃったんですが、
どうしよう~、欲しい~っ!!!!!

というわけで、わたしは一応、元気です。

*-----*-----*-----*-----*-----*

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

suzu*

Author:suzu*

ガーリーなお洋服が好きです
フリル レース リボン 大好き

シンプルで可愛いスタイルを模索中…

Category

Comment

Monthly

Link

Mail Form

name:
mail address:
title:
text:

Ranking

Copyright © a*k*r All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)   まとめ 
